Initial Site

Initial Site

Initial Site

ピロリ菌から見えた、健康意識の高まり

  • シンヤ  2018/07/25 12:03
1093198

ジェイアール東海エージェンシーの健康意識調査2017によると、健康への意識は年代問わず高く、約8割が日々健康を意識しながら生活を行っている統計が出ています。

 

私個人としても、最近自分の健康意識の変化には驚かされております。

 

営業部のシンヤです。

 

 

 

君を見つけてしまった日

998334

先日、ピロリ菌検査で陽性が出ました。

 

30代でピロリ菌を持っている人はおよそ10%程度との事で、ハズレくじを引いてしまいました。

 

社会人になって胃が弱くなったな~とは思っていたのですが、最近特に胃もたれや胃が痛くなる事が多かったので、その原因がわかってほっとした半面、ピロリ菌に対してあまりに知識が無い事に気が付かされました。

 

ピロリ菌について調べると、とっても怖い事が多く分かりました。

 

同時に、治療法もしっかり確立されている事もわかりましたので、このブログが皆様の健康意識に一躍かってくれたらとの思いで更新させてもらいます。

 

 

 

ピロリ菌って?

正式にはヘリコバクターピロリ菌と言い、胃の中に生息する細菌です。

ピロリ菌に感染すると、ピロリ菌がつくりだす酵素によって、胃もたれや吐き気、空腹時の痛み、食後の腹痛、食欲不振が引き起こされます。

感染経路としては、母親の唾液から感染する事が多いとの事です。

5歳までに感染しなければその後感染する事はないそうです。

 

 

 

ピロリ菌が引き起こす病気

胃がんとピロリ菌は密接に関係しているといわれています。

1994年にWHO(世界保健機関)は、ピロリ菌を「確実な発がん因子」と認定しました。これは、タバコやアスベストと同じ分類に入るそうです。

その他、ピロリ菌は慢性胃炎や胃潰瘍などを引き起こすといわれています。

 

 

 

初の胃カメラで泣いちゃった

278808ピロリ菌は、一次検査で陽性が出たとしてもすぐ治療にはならず、胃カメラと同時に胃の細胞を採取し、複数の検査を行わなければ保険の適用外となるとの事です。

 

以前から胃の調子が悪く両親に胃カメラを進められていたのですが、やりたくない気持ちが勝り敬遠しておりました。

 

しかしついに胃カメラを行う事となりました。

 

鼻からカメラを胃まで通すのは、結構つらかったです。泣いちゃいました。テヘッ

 

 

 

通院回数と治療費がかさみます

現在まだ治療中ですが、思った以上に金額と通院回数がかかる事が分かりました。

 

以下箇条書き。

 

1回目の検査と薬で8,000円

2回目の検査と薬で3,000円

3回目の胃カメラと薬で13,000円

4回目の検査と薬で3,000円

※ここでやっと治療が始まります。

5回目は薬の副作用確認

6回目は除菌の確認で再度胃カメラ

7回目は除菌の確認で呼気検査

8回目の検査結果で除菌が確認できればここで完了。

 

治療には8回の通院と4万円程度の治療費が必要となるようです。

 

 

 

健康経営のグループ企業

イニシャルサイトのグループ企業に健康経営サポート事業があります。

 

前職では携わる事のなかった在宅検査キットについても知識を深める機会がありました。

 

ストレスチェックや健康経営がもたらす企業の影響についても学びました。

 

この健康経営事業ではピロリ菌等複数の検査キット取り扱いがあり、ピロリ菌の検査であれば5千円以下で行う事ができます。

 

イニシャルサイトの福利厚生の一環で、年に1回好きな検査キットを注文する事もできますので、定期的に健康について考えさせられるタイミングがあります。

 

この在宅検査キットは、自宅で任意の検査を行う事ができる為、通院の時間や診察費用を抑える事が可能です。

 

在宅検査キットを使用された事が無い方は一度使用してみてもいいかもしれませんね。

 

 

 

ピロリ退治後

564609現在は高い確率でピロリ菌を退治する事ができるようです。

 

この治療が終われば、あのたまにある胃の痛みから解放されると考えると、頑張って最後まで治療をしたいと思います。

 

今回ピロリ菌が見つかった事で、健康について意識が高まったのは言うまでもありません。

 

検査をしてみようと思うようになったのも、イニシャルサイトで健康についての事業に携わったからでもあります。

 

一概にピロリ菌陽性というハズレくじを引いたとは言えないかなっ

 

 

 

いや、やっぱハズレくじだな、、、


コメントをどうぞ

営業部の記事

  1. サッカーについて
    体育の日にふと思ったこと!親子で同じ世界で活躍できるのって!なんか素敵やん・・・。
  2. S__61456387
    我が家の長老をご紹介させて頂きます
  3. プリンランキング
    スーパーマルエツのプリンを徹底比較!タニタ食堂監修プリンはある意味優秀!
  4. DSC_0468
    実は初(笑)大涌谷へ行ってきました!

おすすめ記事

  1. スギ花粉
    鼻がムズムズ目がカユカユな花粉症についてまとめてみた
  2. 『テレビ観ないんだよね…』と言うのがかっこいいと思っている人に告ぐ!
  3. 出典:無料壁紙:格闘技がテーマの写真やイラスト画像まとめ(格闘家・ブルースリー)
    ブルース・リーの出身地ってどこだかわかりますか?
  4. ハイビスカス
    ウチナーンチュが沖縄に帰った時に必ず行くお店10選+α
  5. イニシャルサイトコーポレートサイト
    コーポレートサイトをリニューアルしました
  6. なんでもQ
    相談Q&Aサイト「なんでもQ」開発中です!
  7. さんぽすフォトコンペ開催中
    今年もさんぽすフォトコンペ開催しました!

人気の記事

  1. クロックスの偽物と本物の違い
    クロックスの本物と偽物の違いを比べてみました
  2. ファミコン
    パズドラ、モンスト、白猫に続く次のゲームは…?
  3. konagaya_20150303
    日常でつい使ってしまう間違えやすい日本語
  4. Doctor scanning mri patient with MRI scanner machine technology
    MRI検査(造影剤付き)の感想と注意点