Initial Site

Initial Site

Initial Site

あぁOBだ、確かに道は逸れた、しかし それこそOB訪問

  • カッキー  2017/06/27 19:57
golf-787826_1920

OB訪問という名の自分へのアドバイス

 

 

新卒で入社したエンターテインメント商材を扱う会社へ「入社したい」という、自分の大学の後輩学生から毎年2~3人は「会社の話を聞かせてほしい」と連絡が来ます。

 

 

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-YUSEI_9V9A5412

 

 

いわゆるOB訪問というものです。

 

 

今回は、学生にアドバイスしつつ、就職活動・採用活動・仕事ってものを自分なりに振り返ってみます。

 

 

OB訪問の依頼は、大体、自宅に手紙でその依頼が来ます。

(私のような若い世代(笑)は直筆でなくとも全然構わないのですが、就職マニュアルには「手書きが無難」と書いてあるので手書きで来ることが多いです。)

 

 

私は、その新卒で入社した会社をすでに退社してしまっているので、その旨を伝えて(今までダメという人はいませんが)それでも良いという学生が話を聞きに来ます。

 

 

主にカフェなどですることが多いです。

 

 

 

OB訪問で主に聞かれる3つの質問

22

 

 

主に聞かれることは3つです。。

 

 

①その会社の事 どんな仕事をしていたのか、どんな仕事ができるのか。

①は、ここでお話ししてもしょうがないので割愛しますが、大抵の企業は、特に新卒採用は求人の際に「よく見せよう」と誇張してくるので実際の話をして現実とのギャップを埋めるようにしています。

 

 

②面接法 どうすれば面接を突破できるのか。

以前他の企業で面接官も少し経験したことから、受ける側と面接する側の気持ちがわかります。

 

 

「志望動機は何がいいか?自己PRは?」などと聞かれます。

 

 

どんなアドバイスをするかというと、以下の通り。

 

 

志望動機は3つの構成

 

 

・何故この業界か?

・何故この会社か?

・何故この職種か?

 

 

という構成でそこに自分なりのエッセンスを交えていけば、それなりにロジックな志望動機ができると思います。

 

 

ただ自分の想いを構成なく、ツラツラ述べるのは危険です。

 

 

③仕事の選び方 どのようにして仕事を選んでいけばいいか。

自分が偉そうなことを言えた立場ではないのですが、年長者として色んな経験談・失敗談から話をします。

 

 

新卒採用って基本的になんでも受けられる環境なので、逆に選べないっていう状況が生まれるのは必然だと思います。

 

 

21、22才の大学生に「将来一生この仕事をしよう」って決めるのは無理があるってことです。これからの人生のほうが長く、たくさん経験することがあるのに短い経験で一生を決めるのは拷問に近いと思います。

 

 

そんな中自分が伝えるのは、タテ軸とヨコ軸で考える。ということ。

 

 

主に業界をタテ軸、職種をヨコ軸で考えます。(その他は、お金とか、余暇とかいろんな人がいます)

 

 

例えば、何が何でも「〇〇業界に行きたい!」となるのか、業界は問わないけど「〇〇のエキスパートになる!」ってことなのか。

 

 

もちろん、ピンポイントで「行きたい業界」の「やりたい職種」に就職できるなら言うことなしですが、それが叶いそうにない時にどうするか?

 

 

どちらか一つの軸を捨てて、3年後、4年後の転職に備えるっていうのもありではないかという話をします。

 

 

「その会社で学んでスキルを身に着けて、自分に価値を持たせる。」っていうモチベーションで数年を働いてみては?と話します。

 

 

つまり市場での価値を高めてみてはとアドバイスします。

 

 

自分は、そういう目的を持った社員って魅力的に思います。

 

 

 

とにかく就転職って、ギャンブルに近いなって思います。

handshake-2056021_1920

 

 

外れる時もあるし、当たる時もあるし、自分で決定して全責任を負わなければいけない、時には辛いギャンブルです。

 

 

そんな時でも、蔓延している「とにかく3年は働こう」みたいな根拠のない迷信に騙されずに、自分自身が決して「社内」だけではなく「市場での価値」を高めていくっていうことを意識して働いていけば、これからの時代喰うに困らないかと思います。

 

 

 

ここまで書いておいて、とにかく自分では全然できていない。

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-TRTM9834

 

 

学生へのアドバイスしながら、(自分自身全然できてないじゃん・・・と思いながら)、自分自身にも言い聞かせながら自戒の念を込めてのOB訪問をやらせてもらっています。

 

 

OBで、新卒の会社から外に出てしまったですが、だからこそいえるアドバイスで、学生には決められたホールだけでなく自由にこれからの人生ラウンドしてほしいなって思いました。

 

 

以上、カツキ―でした。

 

 


コメントをどうぞ

営業部の記事

  1. 大阪から横浜への通勤は可能でしょうか
    大阪から横浜へ通勤可能なのか考えてみた
  2. 301011992-e1467866116616
    -2℃!猛暑を乗り切る空前絶後の小技3つ!
  3. 33958247
    懐かしのお菓子って変わってないと思っていました!が実は・・・進化しているみたいです。。
  4. golf-787826_1920
    あぁOBだ、確かに道は逸れた、しかし それこそOB訪問

おすすめ記事

  1. ジョブズ4
    人生の点と点をつなげて線にする『自分史』。
  2. スギ花粉
    鼻がムズムズ目がカユカユな花粉症についてまとめてみた
  3. 『テレビ観ないんだよね…』と言うのがかっこいいと思っている人に告ぐ!
  4. 出典:無料壁紙:格闘技がテーマの写真やイラスト画像まとめ(格闘家・ブルースリー)
    ブルース・リーの出身地ってどこだかわかりますか?
  5. 月額課金地獄
    ネットサービスの月額課金地獄沼にハマる方法
  6. ハイビスカス
    ウチナーンチュが沖縄に帰った時に必ず行くお店10選+α
  7. イニシャルサイトコーポレートサイト
    コーポレートサイトをリニューアルしました
  8. なんでもQ
    相談Q&Aサイト「なんでもQ」開発中です!
  9. さんぽすフォトコンペ開催中
    今年もさんぽすフォトコンペ開催しました!

人気の記事

  1. ファミコン
    パズドラ、モンスト、白猫に続く次のゲームは…?
  2. konagaya_20150303
    日常でつい使ってしまう間違えやすい日本語
  3. クロックスの偽物と本物の違い
    クロックスの本物と偽物の違いを比べてみました
  4. konagaya20150513
    初心者でも気軽に登れて絶景が見れる山