Initial Site

Initial Site

Initial Site

これぞビールの『プロ』の飲み方だ。

  • 事業開発部 企画課 ヒロキ  2019/11/27 11:24
UJ5mkOys6nD6tXu1574818766_1574818787

こんにちは!
事業開発部 「食品系ブロガー」のヒロキです。

 

 

今回はビールの話をします

みなさんはビール好きですか?

 

お酒と言えばビール!1杯目はビール!3杯目もビール!
ずっとビールを飲んでいます。

おかげで尿酸値がなかなかまずいことになっています…

 

 

なぜビールを飲むのか?

ビールといえば、『苦味』『独特な香り』があるので、苦手な人も多いかもしれません。

それなのにどうしてビールを好んで飲むのか?

『単純においしいからです!』

自分がビールを本当に好きになったのは、おいしいと思えるビールを見つけた時からでした。

それから様々なビールを飲むようになりました。

 

 

私のおすすめ『BLUE MOON 』

IMG-1602

 

私のおすすめ『BLUE MOON 』です。

ベルジャンホワイトというすっきり爽やかな種類のビールです。

シトラス・小麦の香り、オレンジピールの甘味、口当たりがよく飲みやすく、とても好きです。

 

世の中にはたくさんのビールがあります。

 

定番ビールから個人で醸造しているクラフトビール、様々なコンセプトのビールがあります。

おいしい料理に合うビール、仕事後のビール、バーベキューをしながらのビール、

味とか香りだけでビールのおいしさは語れないと思いました。

 

 

というわけで今回も飲んでいきます。

今回用意したのはこの3種!

IMG_1631

(左)BLUE MOON (真ん中)サッポロ黒ラベル<黒> (右)プレミアムモルツ

 

 

家にあるビールグラスで飲んでいきます。

 

 

①BLUE MOON

小さいパイントグラスで飲んでいきます。

IMG-1604

はい、失敗しました。泡が…

 

パイントグラスは厚手のグラスで、手の暖かさがビールに伝わらないようになっています。
また、広口で香りを楽しむことができます。

このグラスで飲むことで、BLUE MOONの爽やかでスパイシーな香りを感じることができます。

 

黄色の色合いと濁りがよりおいしさを引き立てます。

 

 

②サッポロ黒ラベル<黒>

 

チューリップグラスで飲んでいきます。

IMG-1616

なんとか泡が立ちました…笑

上のパイントグラスに比べてかなりグラスが薄いので、口当たりがよくなります。

また、チューリップ型のグラスで鼻が覆われるので香りを楽しむこともできます。

酸味と苦味のバランスがよく、ローストモルトの香りを感じられました。

 

 

③プレミアムモルツ

 

半磁器ジョッキで飲んでいきます。

IMG-1620

泡がきれいにできました!

中に凹凸が多いので、空気が取り込みやすく泡がよく立つようになっています。

豪快に飲めるので、喉越しが感じられとてもおいしいです!!!

 

 

「ビールを楽しむ」たくさんの種類のグラス

Beer types. A visual guide to types of beer. Various types of beer in recommended glasses. Vector illustration

グラスの種類によって、味、口当たり、香りの感じ方が大きく変わります。

 

組み合わせは無限大!是非試してみてください!

 

 

 

プロの泡を飲みに行ってみた!

31768656_1818381945131576_123881910677012480_n

内田日和 麦酒と日本酒

 

続いて、飲みます。

終業後、日ノ出町駅より徒歩約2分 ムラカミさんオススメのビール&日本酒バー『内田日和』へ行ってきました。

 

ムラカミさん『2度注ぎがうんまいから!』

 

とりあえず1度注ぎを注文

 

ヒロキ『最高!(1度注ぎでも泡がクリーミーでおいしい…)』

 

続いて2度注ぎを注文

 

店員さん『はい、おまち。』

ヒロキ!?

IMG_1632左:1度注ぎ     右:2度注ぎ

泡の密度と量が違い過ぎる…!

 

1口目で液体までたどり着かないくらい泡がもこもこです。

濃厚な泡が流れ込んできて、1度注ぎとは比べ物にならないくらい濃い味を感じました。

 

注ぎ方1つでここまでビールの味が変わってしまうのかと驚きました。

 

内田日和』さんは弊社イニシャルサイトからも徒歩7分程と、

その他野毛などの飲み屋街も近く、最近おいしい居酒屋さんを見つけることにハマりかけています。

(ムラカミさんのせい)

 

次の日も10時出社だとだいたい飲みすぎて大体後悔します…。

 

是非、関内・野毛・日ノ出町でお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

まだまだ広がるビールの世界

今回はグラス、注ぎ方でビールのおいしさが変わる!という内容でした。

 

ビールに限らずワイン、ウイスキーでもこだわりの飲み方を見つけるのは楽しいですよね。

グラス、注ぎ方以外にもビールの種類や温度もおいしさに関わってくるので、本当に奥が深いと思います。

おいしい飲み方、お店があったら教えてください。すぐ試します。

 

以上、ヒロキでした!


この記事の作者

事業開発部 企画課 ヒロキ
事業開発部 企画課 ヒロキ
キャンペーン企画したり色々しています。
好きな音楽:メタル

総記事本数:4

コメントをどうぞ

グルメの記事

  1. tonkatsu_aoki
    神奈川 No.1.2.3!?のとんかつが食べられる、素晴らしきかな、ランチ環境!
  2. UJ5mkOys6nD6tXu1574818766_1574818787
    これぞビールの『プロ』の飲み方だ。
  3. 加茂水族館のクラゲの水槽
    食べて応援!山形県鶴岡市の美味しいもの8選!
  4. Matthew_Calbraith_Perry
    ディープスポットからおしゃれスポットまで!!魅力的なエリア『関内』

おすすめ記事

  1. 2vmuBJtYEC1oNxv1575967002_1575967016
    「波乱の幕開け」事業レポート(12/09~12/13)
  2. Qq6ekREW7NMriVV1575364443_1575364473
    「12月始まりました!」事業レポート(12/02~12/06)