Initial Site

Initial Site

Initial Site

初老のweb開発者はカラダをいたわったほうが良い

  • ササキ  2017/08/02 11:35
ジェリーフィッシュ チェア

web開発に携わる仕事をはじめ早15年弱

カラダに異変がでてきはじめた開発部のササキです。

 

異変その1 腰痛

以前から腰痛をもっていたのですが、先日リリースした案件が終わって数日たったある日、

腰に激痛が!!(遠い昔にきた激痛時の思い出が頭をよぎりました・・・)

多少の腰痛は以前からあったのですが、カラダを休めれば治る程度のものでした。

今になって思えば、その腰痛のたびに医者に行っておくべきでした。私は医者がキライです。

あまりにも痛かったので、会社近くの整形外科に行ったところ

 

第四腰椎すべり症

お医者さんが言うには

「若いときに疲労骨折していて、そのとき医者行かなかったから、そのまま今日まで生きてきちゃったみだいだね。

中学か高校生のときに激しい運動してなかった?そのときに腰に激痛あったでしょ。そのとき医者いって三週間もコルセット巻いてれば治ったのにね~」

「いま背中のあたりの筋肉とかが落ちてきて骨がすべって神経圧迫してる状態だよ。治んないから」

「このままだと年とったら歩けなくなるよ(笑い)」

紙ペラ一枚

「これに体操方法とか書いてあるから実践してね。あとインナーマッスル付けるくらいしかないな。痛み止めとコルセットお出しするので、また痛かったら来なさい。痛みは1週間ぐらいで引くと思うから。お大事に」

 

お医者さんは事実を淡々と話す。

 

こうなってしまったことを嘆いてもしかないし、できることやって生きていくしかない

そんなわけで、日々できることを考えたら、「ジェリーフィッシュチェアー(一番上の写真)」にたどりつき会社の椅子とさせていただいております。

 

異変その2 目

目がつかれるなー、また視力がおちたのかなぁー と腰痛と同じ時期に感じていました。

メガネのせいかな?と思い小さいときから通っている眼科にメガネをつくるため検眼にいきました。

検眼。。。3時間もかかった。。。

ぐったり

 

眼科医

「今かけているメガネはそのままつかって大丈夫です。」

「年齢いくつだっけ?」

XX歳です。

「加齢による目の異変だね。コンタクトしないなら、今と別に仕事用のメガネを調整しといたからこの処方箋でメガネ作るといいよ。おつかれさま。」

 

お医者さんは事実を淡々と話す。

多少の気遣いで言ったつもりだと思うが老眼ってことだろ

 

そんなわけで、仕事用と普段生活用でメガネを2本常時し付け替えています。

 

 

 

腰も目も大切な体の一部です。

この職種では酷使しているはずです。何か異変を感じたらお医者さんに頼りましょう。

 


コメントをどうぞ

ブログの記事

  1. generate
    2月4日は世界がんデーです
  2. 64585
    ソロウェディングしてきました
  3. DSC_0341
    来年に向けて
  4. ゾゾマリン 
    The boys are back in town