Initial Site

Initial Site

Initial Site

シン・ゴジラの3つの『アガる』を挙げてみた

  • ムラカミ  2017/04/03 18:14
シン・ゴジラ

どーも。メガヒットボディを更新中の営業部村上です。

 

昨年メガヒット作となった『シン・ゴジラ』ですが、最近やっと観ました。

 

映画に対する評価は賛否両論あるようですが、私は面白かったです。

 

私自身『ゴジラシリーズ』自体、初めて観終えたと思います。

 

今までは観てる最中に飽きてきて、眠ってしまった記憶だけあり、内容を全く覚えていません。

 

でも、この『シン・ゴジラ』は違う気がしました。

 

映画のキャッチコピーでもある「現実(ニッポン)対虚構(ゴジラ)。」にもあるように、ストーリーがシンプル(以下、羅列)に感じました。(もっと変に複雑でパニック映画かと思っていました。)

 

・巨大不明生物「ゴジラ」が突如出現

・ニッポンジン大騒ぎ!大パニック!!

・核を使わず絶対にニッポンを守るぞー!

・守ったぞー!

 

意外だったのが、「ゴジラ」よりも「日本」にスポットが当たっているように思えたことです。

 

長台詞と早口の連発と、政治の面倒な仕組みが絡み合って難しい箇所はあったのですが、とてもおもしろかったです。

 

ここでは、私がアガった箇所を3つ挙げたいと思います。

 

 

■無人在来線爆弾と無人新幹線爆弾

train
陽動作戦の一つで、無人在来線(中央快速線山手線京浜東北線東海道本線の塗装が施された電車)と無人新幹線(N700系新幹線)がそれぞれ、ゴジラに突っ込むシーンがあるのですが、私の中で非常にアガりました。

 

いつも乗ってる“京浜東北線”がゴジラに突っ込んだ!!っていう。。。

 

 

■エンドロールでの野村萬斎の表記があった

豪華キャスト
これは驚きました。
居たっけ?って。。

 

調べたら、今回のゴジラはすべてCGで、「アバター」や「猿の惑星」で使われていた、モーションピクチャーでゴジラ役をやっていたそうです。。

 

狂言の人間臭くない一種、無機的な神や幽霊のような侵しがたい存在感を着ぐるみではないCGをゴジラの空っぽの魂に入れる一手として、起用したそうです。。

 

スゴイこだわり。。

 

 

■登場人物が白い巨塔と同じ

pisa-2188242_1920
正反対の作品ですが、ここに共通点がありました。

 

「シン・ゴジラ」の登場人物に「白い巨塔」に出てくる登場人物に似た名前がズラズラ居ました。

 

映画を観ながらアレ!?って思って調べたら、まさに同じようなことを書いているまとめサイトがありました。

 

庵野監督が「白い巨塔」のファンのようだったからだそうです。

 

カッコ内が「白い巨塔」の登場人物です。

 

財前正夫(財前五郎)、里見祐介(里見脩二),大河内清次(大河内清作)、東竜太(東貞蔵)、花森麗子(花森ケイコ)、柳原邦彦(柳原弘)、関口悟郎(関口仁)、金井光二(金井道夫)、菊川俊介(菊川昇)。

 

などなど、「シン・ゴジラ」にはアガらせっぱなしでした。

 

海外ではあまり評価されていないようですが、映画までガラパゴス化!
それでいいと思います!


コメントをどうぞ

ブログの記事

  1. はじめての高速バス
    はじめての高速バス(昼と夜)
  2. kirarapost_20170507143153
    ~Kidsコーデ④~
  3. o0704096013763868831
    あなたは何世代?憧れたアニメや漫画ありますか?私は「キャプ翼」です!
  4. c44c56bb-9d11-46ab-b7ef-2f06f094fd87
    …新しいガム、食べたくない?

おすすめ記事

  1. ジョブズ4
    人生の点と点をつなげて線にする『自分史』。
  2. スギ花粉
    鼻がムズムズ目がカユカユな花粉症についてまとめてみた
  3. 『テレビ観ないんだよね…』と言うのがかっこいいと思っている人に告ぐ!
  4. 出典:無料壁紙:格闘技がテーマの写真やイラスト画像まとめ(格闘家・ブルースリー)
    ブルース・リーの出身地ってどこだかわかりますか?
  5. 月額課金地獄
    ネットサービスの月額課金地獄沼にハマる方法
  6. ハイビスカス
    ウチナーンチュが沖縄に帰った時に必ず行くお店10選+α
  7. イニシャルサイトコーポレートサイト
    コーポレートサイトをリニューアルしました
  8. なんでもQ
    相談Q&Aサイト「なんでもQ」開発中です!
  9. さんぽすフォトコンペ開催中
    今年もさんぽすフォトコンペ開催しました!

人気の記事

  1. ファミコン
    パズドラ、モンスト、白猫に続く次のゲームは…?
  2. konagaya_20150303
    日常でつい使ってしまう間違えやすい日本語
  3. konagaya20150513
    初心者でも気軽に登れて絶景が見れる山
  4. クロックスの偽物と本物の違い
    クロックスの本物と偽物の違いを比べてみました