Initial Site

Initial Site

Initial Site

横浜 ブラック企業 Initial Site(イニシャルサイト)  いじめ パワハラ 告発!?

  • カズ  2019/08/05 14:57
nhi5Y7np_400x400 (1)

ブラック企業告発コラム、シリーズ化決定(仮)

皆様、こんにちは。

思いつくのが全てなにかの悪口という根性がひん曲がった男

事業開発部のクレーマー、カズです(笑)

 

近年、企業の不祥事は後を絶ちません。

働き方改革などが謳われる中、

まだまだブラック企業の闇は深く濃いものとなっています。

誰しもがブラック企業で働きたい、とは思っていません。

 

ですが、実際に入社して働いてみるまで分からない。というのが現状で、

図らずしてブラック企業に入社してしまった方も多々いるのはないでしょうか。

 

今回、このブラック企業コラムシリーズでは、

会社でのいじめ・パワハラに関しての対応策などを合わせて募集します。

専門家の方、そういう経験のある方、ご意見・ご感想をお願いします。

 

より多くの体験談や対応策をいただけるよう、

このブログを多くの方に拡散していただけますようお願い申し上げます。

 

まず初めに、私の体験談をここに綴りたいと思います。

 

シーン1 社内レクリエーション

門

先日、私の会社で社内レクリエーションが行われました。

 

私、これすご楽しみにしてて…

出勤扱いだし…宝探しゲームして、夜はパーティーなんて…

最高じゃないですか…

 

宝探しゲームがスタートして、

まずは「みんなでランチをする」というミッションをクリアする為、

横浜中華街の『興昌』というお店に入りました。

お店の詳細はこちら

☞http://machi-log.jp/spot/index.php?spot=121530

 

昼から飲むビールは最高!!

 

中華料理屋

…と浮かれていたのもつかの間…

それは起こってしまったのです。

 

いじめ・パワハラ発生!!

最高の社内レク・・・和気あいあいとスタートした

その時!!

事件がおきました!!!!!!

演技じゃないですよ!湯気が見えましたよね!?

私は出川さんや上島竜兵さんじゃないですよ!!

 

ちなみに私はチームのメンバー全員と初対面です。

 

社内レクがスタートしてまだ15分くらいです。

出会ったばかりの先輩方にいきなり洗礼を受けました。

 

全員私にカメラを向けて・・・大笑いしてました・・・

 

ビールで明るい空気作る

面白い食材を選ぶ

カメラ用意する

やらなきゃいけない空気つくる

やる

熱い

みんな笑う

すぐ飽きる

 

今の時代これは完全ないじめ・パワハラです。

この手の動画から警察の摘発なんてニュースをよく見ます。

週刊誌に売れないかな・・・裁判とか・・・

 

とんでもないブラック企業だ!!

 

まだ続きます。

 

シーン2 臭い物に蓋をする・もみ消す・助長する

会場

前半の宝探しゲームが終わり、

後半はパーティー会場に移動し、

ここでイベントは豪華景品をかけたクイズ大会が行われました。

 

その前に、宝探しゲーム中にいじめ・パワハラがあったことを幹事に報告しました。

「マジで!?」

って心配してくれたので、ひとまず安心した私。

 

クイズ大会は宝探しゲーム行ってきた横浜の街に関する問題が出題され、

そこでもそこそこの結果を残し、チームの順位発表前のしばらくフリータイムがあった。

 

すると…

 

各チームの宝探しゲーム中の写真を集めたスライドショーが

店内のデカいスクリーンに流れはじめました。

 

その時、まさかの映像に目を疑いました。

 

私がまさに先ほどいじめられている動画も流れ、

その会場にいた社員のほとんどが笑っていたのです。

幹事がいじめ・パワハラを注意するどころか、助長しはじめたのです。

 

ヘイ!幹事!これダメでしょ!!

幹事

最初は笑っていた人も何度も何度も繰り返し流れるもんだから、

そのうちだれも見なくなり、ただ恥ずかしいだけ。生き恥ですよ・・・。

 

いじめです。パワハラですよ。大変なことになりますよ。

ニュースで叩かれてる会社みたいにいじめパワハラは隠そうよ(笑)

 

臭い物には蓋をしようよ! どんどんもみ消してこうよ!

なんとか無かったことにしてくれよ・・・。

 

クソ幹事!

とんでもないブラック企業だ!!

 

よく考えてみると・・・

いじめ

なんやかんやでスタートからうちのチームは初対面と思えぬ仲の良さで、

各自が様々なアイディアを出し合い、結果、準優勝。

しかも優勝チームと10点差と僅差。

 

ちなみに私はこのチームのリーダーでしたが、一切何もしておりません。

 

ビール飲んで、アツアツ小籠包を食ってただけ。実質僕以外の4人でやってました・・・。

10点差なので私がほんの少しでもまともに働いていれば間違いなく優勝してましたね。

 

レクのあと、『小籠包、見ました』『小籠包の人ですよね』

声をかけていただくこともあり、なにげに良い方向に向かってる感じ?みたい。

ありがたい限りです。

 

ここで再確認。社内レクの目的は『チームビルディング』『横浜を知る』です。

目的達成してるぅ~ 社内レク、成功しちゃってるぅ~ 幹事の狙い通りぃ~

ってことで、散々文句言いましたが楽しく色々な経験をさせてもらいました。

 

幹事の方々、ポンコツリーダーを支えてくれたチームメイトの方々、

本当にありがとうございました。

 

ってことで今回はいじめ・パワハラの関係機関への告発や裁判はやめときます(笑)

 

最後にお願い

色々と強引な構成になっておりますが、

ありがちなシーンを重たくないようにコミカルに描きました。

実際、社内の飲み会や催し物が苦手な方も多くいらっしゃると思います。

そういうことが好きな方も苦手な方も、互いに気持ちよく働ける会社がいいですよね。

 

私も前職では酒の席がきっかけで不当な扱いを受けたり、飲みを強要されたり、

催し物の時も仕事とは関係ないなのに、翌日から人間関係がおかしくなったなど、

そういったことを多く目撃しております。

 

冒頭にも書きましたとおり、皆様のアドバイスをお願いします。

幸いウチの会社はホワイトなので

自社を例に身近なブラック企業問題を面白おかしく訴えていけるような

シリーズにできればいいなと思っています。

差支えのない範囲でコメントやSNS等の拡散のご協力をお願いします。

差支えあってもお願いしします(笑)

 

前回のブログも似たような形となっています。

そちらもご意見・ご感想をいただけますと幸いです。

 

前回ブログはこちら

横浜のニュータイプブラック企業!?株式会社 Initial Siteへようこそ!!
~キミも飛び込んでみないか~(採用情報もあるよ)

PV数UPの為のアドバイスも募集しております。

ご協力の程、宜しくお願い致します。

 

『ブラック企業をぶっ壊す』(笑)

 

以上、事業開発部 カズでした。


コメントをどうぞ

営業部の記事

  1. nhi5Y7np_400x400 (1)
    横浜 ブラック企業 Initial Site(イニシャルサイト)  いじめ パワハラ 告発!?
  2. tr
    【準備編】2019年7月社内レクリエーション実施に向けて
  3. 脇
    STOP!汗!!とにかく汗をかかない私になる【2019年夏】編
  4. 19-07-01-12-04-08-276_deco
    家族で横浜の大自然「海」と「山」を体感しちゃおう!横浜の夏休みイベント~2019~