Initial Site

Initial Site

Initial Site

鼻がムズムズ目がカユカユな花粉症についてまとめてみた

  • マツカナ  2017/02/21 17:24
スギ花粉

こんにちは、営業部マツカナです。

皆さん、またこの時期がやってきましたね!

 

 

そう、花粉の季節です( ̄д ̄)ウゲェ

 

 

私は幸いなことにスギにはそれほど反応しないのですが、この後、スギが終息する頃にやってくる「ヒノキ」の野郎に反応が出るため…

 

今、スギ花粉で苦しむ他の人を見ながら「数か月後には自分も・・・」と、戦々恐々の日々を過ごしております。

 

今回の記事では、花粉症が起こるメカニズムから、予防・軽減法として『花粉に効く』と言われている、食べ物や治療法についてを調べましたので、参考にしていただければ幸いです。

 

 

花粉症のメカニズム

 

なぜ花粉が飛ぶと、私たちはとたんに鼻がズルズル、くしゃみ連発し、目がかゆくなるのか。

 

そのメカニズムを復習しましょう。

 

まず、私たちの体内の中にアレルゲンとなる異物(花粉)
が入ってくると、それを受け入れるかどうかを判断します。

 

ですが、花粉なんて到底受け入れられるものではないので、身体は排除の判断をして、体内に「IgE抗体」と呼ばれる物質を生成します。

 

ここまででの段階では、鼻水や目のかゆみといった所謂
花粉症の症状は発生しませんが、問題はこの後。。。

 

「IgE抗体」ができた後にまた花粉が体内に入ると、今度は抗体とアレルゲン(花粉)が結合するようになります。

 

こうなると、細胞からヒスタミンなどの化学物質が分泌され、身体にとっての異物である花粉を出来る限り排除しようと、体がある防衛反応をします。

 

この反応こそが・・・

 

「くしゃみで花粉を体外へ吹き出す」

 

「鼻水や涙で花粉を洗い流す」

 

「これ以上花粉を体内に入れないために鼻づまりでガードする」
といった、辛い花粉症症状の原因です。

 

 

花粉症っていつからいつまで?

 

有名どころと言えばスギ。

 

なので「花粉症」といえば、スギの花粉が最も多くなる今頃(2月~4月)
というイメージが強いのかもしれませんが、実は植物の「花粉」は1年中どの季節にも飛んでいるので、反応する植物の種類によっては、夏や秋などといった季節にも花粉症になる方はいます。

 

アレルゲンとなりやすい植物と、その花粉が最も飛散する時期(関東)をまとめてみました。

 

 

※ 見るだけでムズムズする、花粉カレンダーでヤツらの飛散時期を確認してみてください。

 

今の時期以外でも、花粉症症状に似た反応が出るようであれば、「風邪気味かな?」と我慢するのではなく、一度医療機関にてアレルギーの検査をしてみると、早く楽になれるかもしれません!

 

 

花粉症に効く食べ物

 

始めに、花粉症は「IgE抗体」と呼ばれる免疫機能が原因で起こるという話をしました。

 

なので、花粉症を治すという事はつまり、過剰な免疫反応を抑える事が重要になります。

 

その助けになる食べ物をいくつか紹介しまします。

 

●キノコ類
ビタミンが豊富に含まれ、免疫機能の要である腸の調子を整えてくれます。

 

●魚介類
特に青魚に多く含まれるDHAが、アレルギー体質の改善に貢献すると言われています。

 

●たまねぎ
ケルセチンと呼ばれるポリフェノールが、花粉症の改善に効果があると言われています。

 

●レンコン
レンコンの表面にある黒い斑点はカテキンと呼ばれるポリフェノールの一種。
9週間食べ続けた実験の結果、抗体の血中濃度が下がったというデータもあります。

 

●わさび
わさびの成分が、花粉のアレルゲンたんぱくを害のない別物質に変えてしまうので、
花粉症の発症を防ぐ働きがあるそうです。

 

●納豆
原料の大豆には多くのポリフェノールが含まれており、さらに納豆として加工されることにより分解酵素が豊富になるため、花粉症の改善効果が期待できるとの事。

 

●ヨーグルト
免疫機能の要である腸の調子を整えてくれる乳酸菌がたっぷりです。
Lg-21乳酸菌とか、とても話題になりましたよね。

 

甜茶(てんちゃ)
甜茶に含まれているポリフェノールがアレルギーを起こす物質であるヒスタミンの分泌を抑える効果があるので、花粉が沢山飛び始める2週間前から予防策として飲みだすのが効果的。ノンカフェインで、ほのかに甘くておいしい。

 

 

花粉症の治療~舌下免疫療法~

 

一度花粉症になったらもう一生治せないの?
いえいえ、今は治せる時代です。

 

舌下免疫療法とは

2014年から、花粉症の治療として舌下免疫療法と呼ばれる治療法が保険適用になったというニュース、聞いたことはありませんか?

 

ただ残念ながら現在保険適用されているのは「スギ」に対してのみなのですが、他の花粉についての治療は、医療機関に相談してみるのが良いと思います。

 

具体的な治療方法

この治療法では、原因である花粉エキスをほんの少しだけ、舌下に投与したのち、2分ほど放置後、飲み込みます。

 

これを最初の2週間の間でどんどん量を増やしていき、そして更に1週間後(3週間目)からは同じ量の薬を「毎日」舌下に投与していきます。

 

この3週間目の投与は毎日となるので、通院ではなく自分で行うこともできるようです。

 

治療を開始できる期間

花粉の飛散が始まる3ヶ月以上前から治療を開始すると効果的だそうです。つまり、飛散している 今現在に行える治療法ではないのが要注意 です。

 

副作用について

スギ花粉の治療に使われる「シダトレン」は、所謂合成薬ではなく、自然界にあるスギ木の花粉から抽出して出来ているので、そういう意味では害はないものとされていますが…

 

「スギ花粉にアレルギーがある人にスギ花粉で治療する」という治療法になるので、舌下直後にアナフィラキシーとよばれる強いアレルギー反応を起こす可能性があるとの事。

 

強い反応を示すのは滅多にないとの事ですが、一応覚えておいた方がいいかもしれません。

 

薬を飲んで、とりあえず不快症状を止めるといった対処療法を毎年繰り返すのではなく、いっそ根本的な治療法も試してみてはいかがでしょうか?

 

あー早く、「ヒノキ」も保険適用ならないかしら?w


コメントをどうぞ

営業部の記事

  1. ラズベリーのパイ
    ラズベリーパイをはじめよう
  2. 勉強しています
    Google Apps Script はじめました
  3. 金箔
    金沢土産の定番!『金箔』って本当に美容にいいんだろうか?
  4. 1
    立ち仕事(7年)⇒デスクワーク(2年目) ←今ここ

おすすめ記事

  1. スギ花粉
    鼻がムズムズ目がカユカユな花粉症についてまとめてみた
  2. 『テレビ観ないんだよね…』と言うのがかっこいいと思っている人に告ぐ!
  3. 出典:無料壁紙:格闘技がテーマの写真やイラスト画像まとめ(格闘家・ブルースリー)
    ブルース・リーの出身地ってどこだかわかりますか?
  4. ハイビスカス
    ウチナーンチュが沖縄に帰った時に必ず行くお店10選+α
  5. イニシャルサイトコーポレートサイト
    コーポレートサイトをリニューアルしました
  6. なんでもQ
    相談Q&Aサイト「なんでもQ」開発中です!
  7. さんぽすフォトコンペ開催中
    今年もさんぽすフォトコンペ開催しました!

人気の記事

  1. ファミコン
    パズドラ、モンスト、白猫に続く次のゲームは…?
  2. konagaya_20150303
    日常でつい使ってしまう間違えやすい日本語
  3. クロックスの偽物と本物の違い
    クロックスの本物と偽物の違いを比べてみました
  4. konagaya20150513
    初心者でも気軽に登れて絶景が見れる山