Initial Site

Initial Site

Initial Site

『テレビ観ないんだよね…』と言うのがかっこいいと思っている人に告ぐ!

  • ムラカミ  2017/02/03 19:52

どーも!村上です。

 

最近、トランプ大統領の髪型にくぎ付けです。

 

 

突然ですが、好きなテレビ番組ってありますか?

 

去年は「逃げ恥」が話題になっていました。

 

テレビドラマの低迷が続く中、あのドラマは凄かったですね。営業部でもブログに挙げている人が居ましたね。

 

因みに私は見た事がありませんw

 

いつか見たいと思っています。

 

そんな低迷が続いているテレビ界ですが、今日はおすすめのテレビ番組をお伝えしていこうと思います。

 

その前に、まずは現状のおさらい!

 

 

テレビ離れの実態

 

昨今、若者のテレビ離れが問題になっているようです。(特に20代)

 

理由は様々あるようですが、インターネットコンテンツなどの多様化が大きな原因のようです。

 

若者はYoutubeなどの動画投稿サイトやHuluNetflixなどのVODを求めているようです。

 

かくゆう私もHuluとAmazonプライムビデオを見ています。

 

 

以前たまたま見たニュースでは、2,000名にインタビューし、168名の人が1日の視聴時間を『0時間』と回答したそうです。

 

そういえば若いとき飲み会の席で、「テレビを持ってない」と言うことが、カッコいいと思っているヤツが居ました。

 

今の時代もそういった風潮があるんですかね。。

 

因みにその「テレビは持っていない」とか「テレビ観ないんだよねぇ~」って女の子に話していた奴らは、引くくらいのテレビっ子でしたwww

 

 

 

テレビから離れられなくなる魅力的な番組5選

 

私は『NHK』と『テレビ東京』の番組が好きでよく観ます。

 

二つのテレビ局の話をすると尽きないので、今日は『NHK』だけにしておきます。

 

人に『NHK』の番組が好きだと言うと、大抵の人が「へぇ…」という反応。。

 

まぁ『NHK』に関しては、番組以外の所でいろいろ騒がれているので、深追いはやめておきます。

 

私の『NHK』の好きな番組を5つ紹介させていただきます。5つに絞るのが大変でした。。

 

それほど魅力的な番組が多数あります。

 

197H

 

選び抜いたNHKおすすめ番組5選はコチラ!

 

 

1.プロフェッショナル 仕事の流儀

これは観た事ない人でも聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

「風の中の昴ぅ~♪」の『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』の後継番組です。

 

毎週ある仕事にその仕事に情熱を傾ける[プロフェッショナルの中のプロフェッショナル]にスポットライトを当てて、その仕事振りや仕事における信念などをドキュメンタリー映像とインタビューで多角的に紹介する番組です。

 

全然有名じゃない人なのに、その人の仕事ぶりや仕事に対する想いを観ている内にその人がかっこよく見えてきます。

 

番組の最後にインタビュアーが『プロフェッショナルとは?』と聞き、スガシカオのテーマソングが掛かるのが定番です。

 

分かっているんですが、鳥肌が立ちます。

 

 

2.超入門!落語 THE MOVIE

これもおもしろい!!w

 

「言葉が難しい」「長い」「面倒くさい」と思われがちな落語ですが、知らない人でも楽しめる番組です。

 

昔、「タイガー&ドラゴン」っていうドラマにハマり、落語をよく聞いていましたが、この番組は斬新でした。

 

この番組は、噺家の語りに合わせて、再現役者が口パクで演技(アテブリ芝居)をしており、臨場感があり、物語の描写など内容がスっと入ってきます。

 

演者は口パクで演技をするので、一人で落語ができるくらい練習して臨んでいるんだろうと思います。

 

 

3.ドキュメント72時間

コレ、やばい!ホントヤバイ!!パない!!!

 

毎回ある1つの場所で72時間(3日間)に渡り、そこに訪れる人に話を聞き、1つの場所で見られるさまざまな人間模様を定点観測するドキュメンタリー番組です。

 

この番組は、『プロフェッショナル 仕事の流儀』のような突出した逸材にスポットライトを当てるとは正反対で、1つの場所にカメラを据えて、そこに来る人々を観測していくので、どんな事情を抱えてその場所に訪れたのか、これからどこへ行くのか…。

 

いろんな人の多様な生き方を見ることができて、とても見応えがあります。

 

毎回場所は異なります。

 

ニューヨークのコインランドリー、新宿の定食屋、画材屋、長崎の花火屋、四国の海しかない駅、真夜中の保育園…etc。

 

私が好きなのは、“秋田の1杯200円のうどんとそばの自販機前の回”と“大病院の小さなコンビニの回”です。

 

自分の人生と重ねて観ることになり、観終わった後、ジーンとします。

 

 

5選と書きましたが・・・

 

ダメだw面倒くさいw

 

思い入れが強すぎて書くのが面倒になってきましたw

 

この辺にしておきます。

 

しかも、やっぱり5つに絞れないっていう…

 

ホントにいっぱいあるんですよ。。

 

ブラタモリ

 

サラメシ

 

ミュージック・ポートレイト

 

SWITCHインタビュー達人達(たち)

 

LIFE!人生に捧げるコント

 

スーパープレゼンテーション

 

 

ダメだ。。wwやっぱり絞り切れないwww

 

まとめると・・・

 

若者よ!

 

テレビはまだまだ面白いぞ!!

 


この記事へのコメント

    • 🐓 さん
      2017年2月9日 12:37 PM
    • 返信

    家にテレビがなく普段はYouTubeばかり見ている30代の者です。
    見ているというよりもラジオのように聴いている方が多いです。
    何かをしながらラジオのように聴いている。そんな使い方が多いです。

    NHKの番組に関しては、確かに面白い番組はありますが、NHKというだけで拒絶反応を示す人もいるのかもともいます。NHKだから見ない”というのはもったいないですね。

    • ムラカミ さん
      2017年2月13日 10:45 PM
    • 返信

    テレビ無いんですね。。残念です。。
    是非観て欲しいです。確かにNHKは問題が山積みなので、何とも勧めにくいですよね。
    テレビが有意義なコンテンツを配信しているのか定かではないですが、私が好きな番組は私にとって有意義な情報を提供してくれていると思います。
    ネットなどの普及で自分の範疇内での情報を得る時代ではありますが、私は思いがけない情報を提供してくれるのがテレビや新聞だと思っています。
    クソマジメなコメントとなりましたが、コメントいただきありがとうございました。

コメントをどうぞ

営業部の記事

  1. 1
    立ち仕事(7年)⇒デスクワーク(2年目) ←今ここ
  2. 大阪から横浜への通勤は可能でしょうか
    大阪から横浜へ通勤可能なのか考えてみた
  3. 301011992-e1467866116616
    -2℃!猛暑を乗り切る空前絶後の小技3つ!
  4. 33958247
    懐かしのお菓子って変わってないと思っていました!が実は・・・進化しているみたいです。。

おすすめ記事

  1. ジョブズ4
    人生の点と点をつなげて線にする『自分史』。
  2. スギ花粉
    鼻がムズムズ目がカユカユな花粉症についてまとめてみた
  3. 『テレビ観ないんだよね…』と言うのがかっこいいと思っている人に告ぐ!
  4. 出典:無料壁紙:格闘技がテーマの写真やイラスト画像まとめ(格闘家・ブルースリー)
    ブルース・リーの出身地ってどこだかわかりますか?
  5. 月額課金地獄
    ネットサービスの月額課金地獄沼にハマる方法
  6. ハイビスカス
    ウチナーンチュが沖縄に帰った時に必ず行くお店10選+α
  7. イニシャルサイトコーポレートサイト
    コーポレートサイトをリニューアルしました
  8. なんでもQ
    相談Q&Aサイト「なんでもQ」開発中です!
  9. さんぽすフォトコンペ開催中
    今年もさんぽすフォトコンペ開催しました!

人気の記事

  1. ファミコン
    パズドラ、モンスト、白猫に続く次のゲームは…?
  2. konagaya_20150303
    日常でつい使ってしまう間違えやすい日本語
  3. クロックスの偽物と本物の違い
    クロックスの本物と偽物の違いを比べてみました
  4. konagaya20150513
    初心者でも気軽に登れて絶景が見れる山