Initial Site

Initial Site

Initial Site

ご存知ですか?「ヘルプマーク」

  • ドイ  2017/08/03 17:25
poster_B3

毎日通勤お疲れ様です!
突然ですが電車で通勤されているサラリーマンの方々に質問です。

もし貴方が20代で健康だとして、優先席が空いていたらそこに座りますか?

私の答えはノーです。
なんとなく避けてしまうという方が多いのではないかと思います。
まだ若いし怪我も妊娠もしてないから、白い目で見られそう…と思ったりしますよね。

 

優先席の窓のシールでは以下のような方々に席を譲りましょうと啓蒙されています。
優先席

1.お年寄りの方
2.体の不自由な方
3.内部障害のある方
4.乳幼児をお連れの方
5.妊娠している方

1の方は、見た目で分かります。(見た目で分からない若々しい方もいらっしゃいますが…。)
2の方も明らかな場合が多いです。杖をついてたり包帯を巻いていたりしますよね。
4と5の方については「マタニティマーク」という目印があり、目にする機会も多いと思います。
マタニティマークこれがマタニティマーク。

 

では、3の「内部障害のある方」について。
上の質問にちょっと付け足して再度質問です。

 

もし貴方が20代で(内臓疾患を患っていて立っているのが辛いが、見た目は)健康だとして、優先席が空いていたらそこに座りますか?

 

それはもう、ぜひとも座るべきだと思います。

しかし、見た目で分からない疾患の場合。
しかもその方の前にお年を召した方が立たれた場合。

周囲の人々は
「あの若者、なに優先席座ってんの?老人に譲れよ」
という目を向けるでしょう。

結果、立っているのが辛い疾患があるにもかかわらず、居たたまれなくなり、
座らない方もいらっしゃいます。

 

そんな悲しく辛い誤解が生じないようにと、東京都が作成したマークがあります。
それがヘルプマークです。
ヘルプマーク

弊社がある神奈川県でも導入していますし、
各自治体も普及啓発に取り組んでいるようです。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f536306/

 

詳細は上記、神奈川県のホームページをご参照頂きたいですが、
「外見から分からない疾患や障害」をお持ちの方を対象に配布されています。
「おなかに赤ちゃんがいます」マークと同様、こちらのマークを付けている方を見かけたら、席を譲ってあげて欲しいと思います。

 

最近とても感じるのは、親切というのは必ず自分のためになるということです。
困ってる人の力になることは、必ず将来自分を救うことになります。

偽善でも構わないと思います、だって善なんだし。
このマークが普及することを強く願います。


コメントをどうぞ

生活の記事

  1. Dx5yo25UcAAZ9OR
    ホームプロジェクターを買いました
  2. IMG_9843
    大人にもサンタはやってくる
  3. DSC_0468
    実は初(笑)大涌谷へ行ってきました!
  4. 魅力的な味噌パワー