Initial Site

Initial Site

Initial Site

【中途採用】営業部で中途採用を行います!採用担当者としての心構え・心得を今一度確認

  • オオタニ  2018/07/13 22:13
マイナビ中途採用掲載ページ

マイナビ中途採用掲載ページ

こんにちは。営業部 大谷です。

本日2018年7月13日より、マイナビさんに掲載させていただき、営業部にて中途採用を実施することとなりました!(掲載ページはコチラ

もし、この記事をご覧になっている方で転職を考えている方いましたら、マイナビさんのページを見ていただけたらと思います!

 

さて、本日のブログは、タイトルにある通り…

『採用担当者としての心構え・心得』

…なるものをまとめてみようと思います。

 

私は人事部としての社歴があるわけでもないですし、ましてやその道のプロでもございません!

なので、あくまでも自分自信に向けた言葉です。

これから多くの応募者の方と面接をすることになるので、自分の中で整理しようと思った次第です。

 

営業部部長としての役割の確認

私は人事部ではありません。

あくまでも営業部の部長として、直接応募者の方と、応募の段階から向き合うことができます。

これは、私自信非常に有難い事だと思っています。実際に自分の組織に仲間として入ってくれる可能性のある方に、ファーストアプローチの段階から携われるからです。

その上で、私自身が組織に対する考えが甘かったり、ブレてたりしてはいけないと。

今一度、部長としての役割を言葉に残そうと思います。

 

会社から求められる部長の役割

これは『経営戦略の実行と価値・事業・仕事の創出』と考えています。

それを実行するために必要なのが組織です。

で、その組織を構成するのは各部員ですよね。

…というわけで↓↓

 

部員から求められる部長の役割

これは『経営戦略の浸透』と考えています。

部員に対して方針を示す事ですね。

 

上記はあくまでも、会社全体の組織から見た時の部長としての役割です。

部員から求められる部長の役割としては、もっといっぱいあります!

教育・評価・コミュニケーション・モチベーション管理・意思決定etc…

 

まとめ

営業部の部長として私は…

経営戦略をしっかりと把握し、実行をするために仲間を集め組織を作り、価値・事業・仕事を創り出していかなければなりません。

 

言葉にするとやっぱり違いますね!部長としての役割を再認識できました!

私は、部長として上記目的を共に達成できる『仲間』を採用したいと思います!

 

採用担当者としての心構え・心得

私がイニシャルサイトに入社してから間もなく11年が経とうとしています。

有難いことに採用担当者としての機会も多くいただき、面接させていただいた方は、ざっくりですが200名ほどになっていると思います。

これだけ経験を積ませていただいていても、やはりいつも思うのは「採用って難しいな。。」です。

そんな難しい採用に立ち向かうため、このブログの書き出しの通り、今一度『心構え・心得』を整理し、挑みたいと思います。

 

いかに応募者の方の素を出せるか

面接に来られるほとんどの方は緊張してらっしゃいます。

私はいつも「緊張してますか?リラックスしてくださいね?」といったような声掛けをします。また、一言二言、たわいもないような会話をして、応募者の方の笑顔を引き出すようにしています。

やはり自然に出る笑顔って、顔の緊張もほぐしますし、リラックス効果があると思いやっています。

面接の時間は30分~1時間です。この限られた時間の中で判断するのはとても難しいです。

せっかく素晴らしい考えや能力を持っている人が来たとしても、緊張していてその一片も見ることができない…なんてことは本当に避けたいですからね!

素を出してもらうために、極力リラックスしていただく環境を提供する!

コレ、心得!

 

イメージの共有

上記でも書いた通り、本当に短い時間で判断するのは難しいです。

では、この短い時間で判断するために、何が必要かというと、『実際にやっていただく仕事の目的と内容をよりリアルにイメージしてもらう』ということに尽きると考えています。

実際に、職場の環境・仲間・内容をイメージしてもらい、実務している様子をイメージしてもらって初めて、応募者の方と対等にお話ができると思っています。

そして、このイメージの共有ができて初めて、応募者の方の応対(リアクション)に対し、どのような仕事をしてくれるかの判断ができると思っています。

イメージを完全に共有して初めて応募者の方の質を垣間見れることができる!

コレ、心得!

 

合う/合わない論は避けたい

「○○君と合いそう」とか「○○さんには合わないだろう」とかの考えって、どうしても思ってしまう部分ではあるんです。。。

もちろん「会社の理念に合わない」っていう方はお断りした方が良いと思います。ただ、組織論で言うと、現状の組織にはもしかしたら合わないかもしれないが、優秀であると判断できるなら新しい風をもたらす存在になれるという点を見逃してしまうことはあってはならない事だと思っています。

コレは、上記であった『会社から求められる部長の役割』であるように、作らなければいけない組織にとって必要かどうか、で判断すべきと思っています。

この件に関しては、逆説も多くあるので、本当に自分だけの考えです。

合う/合わない論ではなく、部長として作らなければいけない組織にとって必要かどうかで判断する!

コレ、心得!

 

とにかく“優秀”な人を!自分よりも“優秀”な人を!

この優秀っていうのは、『何においても優秀な人!』とか、『めちゃめちゃスキルあってすげ~!』っていう、どんな企業も欲するような人材ではなく(いや、来てくれたら嬉しいですけどw)、「秀でてるところがある人」という意味です。

至らない部分というのは、教育で改善されます。ただ、本質的に持っている『秀でている部分』というのは、やはりとても魅力的です。

その本質を見つけ出し、積極採用するのが私の仕事!

コレ、心得!

 

応募者の方の入社意欲を高める

最後になります。

応募者の方は興味があって応募してくれています。採用側としては、会社に興味を持ってくれたことは大変有難いことです。

この、『有難いこと』という思いを忘れずに、オモテナシの心をもって接することです。コレ絶対大事。圧迫面接とか意味分からないw

そして、採用担当者として一番大事なのが『興味』を持って応募してきてくれた方の『入社意欲を高める』ことです。

会社の、事業の、仕事内容の、また、将来性の魅力を最大限伝えることです!

これは採用担当者の使命であり、応募者の方が「この会社に入りたい!」と思ってくれることで、最大限アピールしてきてくれます。そうすることで、さらに本質を見抜く、見極めるための要素となるのです。

オモテナシの心!しっかりと熱意をもって魅力を伝え、入社意欲を高める事!

コレ、心構え! & 心得!

 

最後に

自分に向けた言葉、と言いながら「~です。」とか「~ます。」調になっていて違和感満載ですねw

お見苦しい部分があって申し訳ないです。。

もし、採用担当者の方がこの記事に出会って、少しでも参考になる部分があったら幸いです。

自分自身で読み返すときは、過去の自分が現在の自分宛に書いたモノと思って読むようにしますw

 

営業部 大谷


コメントをどうぞ

お知らせの記事

  1. 休憩中
    健康経営を一緒に実現!サービスリニューアルいたしました。
  2. 横浜スタジアム
    Initial site営業部のオフィスのイロイロを紹介します!!
  3. マイナビ中途採用掲載ページ
    【中途採用】営業部で中途採用を行います!採用担当者としての心構え・心得を今一度確認
  4. 英検の授業を受ける地元小学生
    地元地域小学生対象の「英語教育支援プログラム」始動!

おすすめ記事

  1. スギ花粉
    鼻がムズムズ目がカユカユな花粉症についてまとめてみた
  2. 『テレビ観ないんだよね…』と言うのがかっこいいと思っている人に告ぐ!
  3. 出典:無料壁紙:格闘技がテーマの写真やイラスト画像まとめ(格闘家・ブルースリー)
    ブルース・リーの出身地ってどこだかわかりますか?
  4. ハイビスカス
    ウチナーンチュが沖縄に帰った時に必ず行くお店10選+α
  5. イニシャルサイトコーポレートサイト
    コーポレートサイトをリニューアルしました
  6. なんでもQ
    相談Q&Aサイト「なんでもQ」開発中です!
  7. さんぽすフォトコンペ開催中
    今年もさんぽすフォトコンペ開催しました!

人気の記事

  1. クロックスの偽物と本物の違い
    クロックスの本物と偽物の違いを比べてみました
  2. ファミコン
    パズドラ、モンスト、白猫に続く次のゲームは…?
  3. konagaya_20150303
    日常でつい使ってしまう間違えやすい日本語
  4. Doctor scanning mri patient with MRI scanner machine technology
    MRI検査(造影剤付き)の感想と注意点