Initial Site

夏は暑いと噂の名古屋へ

• ヨシオカ  2019/08/13 19:20

開発部ヨシオカです。
今年も暑い夏ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は先週見事に夏風邪を引き、熱中症なのか風邪なのかわからないけど37度後半から38度台の下がらない熱を数日間行き来しておりました。
喉もようやく治ってきた頃合いに、兼ねてより決めていた名古屋一泊二日の旅へ。
一日目は、昼間に名古屋港水族館へ行きました。

名古屋港水族館

水族館の一覧写真です。水がとても綺麗!

シャチの公開トレーニングやイルカショーなど沢山見れたのですが、やはりお盆真っ最中な日曜日。席取りも大変でした。
水質がとても綺麗で、どの水槽も綺麗に魚や動物が確認できます。きれいな水を保てるからこそのサンゴ礁もありましたので、ぜひ一度ご確認のために行くのもいいかもしれません。

この時点で1リットル以上飲み物を消費しておりましたが、さすがに空腹だったので昼から味噌カツなるものを食べました。
名古屋は実は日帰りで1回、冬に1回と今回で3回目ですが、初味噌カツです。
喫茶モーニング、鉄板ナポリタン、味噌煮込みうどん、天むすは以前食べました。残すところはひつまぶし…

夜は現地住まいのお友達と楽しく食事をして就寝。

2日目はタコとフグの島と知って半年前から行きたかった日間賀島に行きました。

いたるところにタコモチーフなものやタコツボなど。タコの絵馬があるお寺もありました。海はとてもきれい

名古屋駅から電車で50分くらい揺られ、河和駅へ。そこから港へ5分、船に乗って20分とわりと早く島へ行けます。
日帰りで行ける島という謳い文句も納得の近さです。
何より、船に乗るという非日常的体験で時間などあっという間に感じます。
実際辿り着いてみると、思ったより人が多い
どうやら近年は観光に力を入れとても注目されてるらしいです。前日夜にお友達からテレビでよく特集組まれてると聞いてはいましたが…。
海水浴場もあり、それメインの人が多い。それでも、東京・神奈川の海水浴場よりは全然人が少ないので穴場かもしれません。(何よりも海がとても綺麗)
ちょうど昼時で、料理屋や海の家に人がいっぱい押し寄せていたので、島をぐるっと一周歩いてお寺で参拝したり海風を感じながら撮影などをして、お土産を買ってサクッと帰宅しました。
次は平日でもう少し暑さが落ち着いたころに来たいです。

余談
よく水族館とかに行くな~と思った方もいらっしゃるかもしれませんが(シーパラダイスでイルカと泳いだ者です)、実はタコが目当てで見に行ったりしてます
タコの生態やタコの種類など調べたり覚えたりしてる程度ですが、とても好きです。未知なる生物や宇宙など元々好きだったのですが、ここ数年はずっとタコの写真を撮ったりタコグッズを集めたりなどしています。
オスとメスの吸盤の大きさの違いや、心臓の数、知能が高い、タコのゲノム解析で知られる新事実…調べれば調べるほど好きなのですが食べると美味しいのも良いですよね。
今後もどこかに行った~という話が大体水族館などかもしれませんが宜しくお願い致します。次は明石かな~

コメントをどうぞ

ブログの記事

1. hanabi2
    はじめての夏季休暇
  2. 矢場とん という味噌カツ屋さんです。チェーン店さんらしいのですが東京にもあるとのこと。
    夏は暑いと噂の名古屋へ
  3. cardimage1
    暑い、暑いですね、会社(と紙)の話をします。