Initial Site

Initial Site

Initial Site

入院するときに必ず持っていくべきグッズ6選

  • ドイ  2017/10/20 14:19
iryou_nyuin

先日、20数年ぶりに入院しました。
(会社の皆様にはご迷惑をお掛け致しました)

 

成人してから初めての入院、一番悩んだのは荷づくりでした。
期間は1週間程。
出来るだけ身軽に行きたいけど、不便な生活もしたくない。
そんな熟慮の末に荷物に詰め込んだものたちの中で、
これ便利だった!良かった!というものを個人的ランキングにしてみました。

 

 

1位 S字フック

S字フック

ダントツの第1位です。
しかし、おそらく個室の場合や棚などが充実している病室だったら不要です。
私は4人床でそういった機能が少ない部屋だったので大変重宝致しました。
テレビ台の横のタオル掛けに後述するトートバッグ、コンビニで買ったおやつ、
点滴の管、イヤホンなどかけておくと身の回りがすっきり片付いてとても良かったです。
起き上がれない期間はベッドの手すりに引っ掛けてました。
100均でやや大きめの2個入りと、普通くらいの4個入りを持っていきましたが
大き目の方が使いやすかったです。

 

 

2位 ミニトートバッグ

ミニトートバッグ

トートバッグでなくても良いのですが、
貴重品一式を入れておける小さい鞄は必須でした。
点滴台に引っ掛けて行動できますし、ちょっと外来に呼ばれたときや
院内のカフェやコンビニに行くときなどとても便利です。
私は主にお財布、スマートフォン、ロッカーのカギなどを入れて持ち運んでいました。
男性の方にもお勧めです。レンタルのパジャマにはポケットなかったですし。

 

 

3位 ペットボトルストロー

ペットボトルストロー

状況によるかもしれませんが、
一時的に起き上がるのがきつい期間がある場合には重宝します。
横になったまま水分補給ができるのは術後の身体にはありがたかったです。
100均で山ほど入っているのを買ってしまったので、自宅に大量に余っています…
入院する人いたらお譲りしたいくらいです。

 

 

4位 ふりかけ

ふりかけ

入院する病院を選んだ決め手は「家から近いこと」と
もう一つ、「食事がおいしいこと」でした。
ネットの口コミで「飯は悪くなかった」という一文を見つけ決めたくらいです。
その甲斐あってご飯への不満は少なかったのですが、いかんせん病院食。
なかなか白米が進まないおかずが出ることもあり、
そんなときにふりかけは救世主でした。
子供のころ大好きだったのりたまご飯に懐かしさも感じられて良かったです。

 

 

5位 電子書籍(タブレット)

電子書籍

順調に回復した場合、入院の後半戦は退屈さとの闘いです。
暇つぶしに何を持っていくべきかさんざん悩みましたが、
事前に漫画を大人買いしておき、それをじっくり読んでいました。
紙の本を持っていくと荷物になるので、電子書籍って便利だなとしみじみ思いました。
携帯ゲームなども良いと思いますが、フリーのWi-Fiなどのない病院だと
通信制限の問題が起こりやすいので要注意です。

 

 

6位 シートマスク
biyou_kesyousui

女性の方にお勧めのアイテムです。
院内はとにかく乾燥しています。
「加湿器は持ち込み禁止です」とわざわざ注意書きがあるほど、
何かしら対策をしたくなる乾燥っぷりです。
なにせ時間だけはたっぷりあり、基本的にすっぴんで過ごす入院生活、
のんびりとスキンケアをするにはいい期間です。
尚、シートマスクを貼る際は巡回の看護師さんを驚かせないよう、時間を選びましょう。

 

 

因みにパジャマとタオル類はレンタルを利用しました。
そのためランキングには入れていませんが、
タオルはハンドタオル、フェイスタオル、バスタオルが使い放題で大変便利でした。
特にバスタオルはストール代わりにしたり枕の高さの調整に使ったりと大活躍!
レンタルを利用しない場合は大目に持っていくととても便利だと思います。

 

入院などしないに越したことはないですが、人生何があるか分かりません。
不慮の事態で病院のお世話になるときは、是非上記グッズをご持参ください。
きっと役に立ちます!


コメントをどうぞ

ブログの記事

  1. IMG_5801[1]
    2017年秋・・・
  2. IMG_1465
    この時期になると
  3. 開放感
    サビ猫布教委員会
  4. ゲバラ
    初めて出会ったのはいつだったか・・・

おすすめ記事

  1. スギ花粉
    鼻がムズムズ目がカユカユな花粉症についてまとめてみた
  2. 『テレビ観ないんだよね…』と言うのがかっこいいと思っている人に告ぐ!
  3. 出典:無料壁紙:格闘技がテーマの写真やイラスト画像まとめ(格闘家・ブルースリー)
    ブルース・リーの出身地ってどこだかわかりますか?
  4. ハイビスカス
    ウチナーンチュが沖縄に帰った時に必ず行くお店10選+α
  5. イニシャルサイトコーポレートサイト
    コーポレートサイトをリニューアルしました
  6. なんでもQ
    相談Q&Aサイト「なんでもQ」開発中です!
  7. さんぽすフォトコンペ開催中
    今年もさんぽすフォトコンペ開催しました!

人気の記事

  1. ファミコン
    パズドラ、モンスト、白猫に続く次のゲームは…?
  2. konagaya_20150303
    日常でつい使ってしまう間違えやすい日本語
  3. クロックスの偽物と本物の違い
    クロックスの本物と偽物の違いを比べてみました
  4. konagaya20150513
    初心者でも気軽に登れて絶景が見れる山