Initial Site

Initial Site

Initial Site

プレミアムフライデーから考える業務効率化

  • ユーキ  2017/02/28 19:10
316510430

こんにちは、営業部のユーキです。

 

突然ですが皆さん、先週のプレミアムフライデーは如何でしたか?

 

・15時過ぎに社内消灯し、満喫した時間が過ごせた。

 

・自分自身はいつもと変わらない定時退社だったけど、妻(もしくは夫)はプレミアムフライデーならではの充実した時間を過ごしていた。

 

・自分には全く関係なかった。

 

・いつもは発泡酒だけどプレミアムモルツが飲めた(笑)

 

SNSやニュースを見ていると、皆さん様々な過ごし方をされていましたね。

 

僕自身は?というと、残っていた季節休暇を消化し家事に追われていました(笑)

 

妻曰く・・・

 

プレミアムフライデーなんだから良いでしょ!と言っていました。。

誰にとってのプレミアムフライデーだよ!
とは言えないのが、尻に敷かれた男の流儀です(笑)

 

今回は、そんなプレミアムフライデーから見た、時間に対する考え方・働き方について書いていこうと思います。

 

※ プレミアムフライデーの目的(消費喚起)とはかけ離れてますが、プレミアムフライデー前後のSNSの声をキッカケに『働く時間と業務効率』について書くことにしました。

 

 

そもそもプレミアムフライデーって何?

399985504

日本国政府および経済団体連合会を中心とした、経済界が提唱・推進する、毎月末金曜日(フライデー)に、普段よりもプレミアムな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。
午後3時(15時)に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。2017年(平成29年)2月24日より実施された。

出典:ウィキペディア(プレミアムフライデー)

 

要約すると、プレミアムフライデーという名の個人消費喚起キャンペーンですが、こちらの記事によると導入が決まっている企業はわずか2.5%だったようです。

 

また、上記記事より以前に、調査結果として出たこちらの記事では3.4%となっています。
※共に2017年2月27日(月)現在

 

どちらにせよ、新しいサービスが浸透していくまでには時間がかかりそうですね。。

 

『プレミアムフライデー』を導入しよう!と言うのは簡単ですが、デメリットも考えられるようです。

 

例えば、フレックスタイム・コアタイムを導入している企業ならまだしも、導入を検討している一般企業は、就業規則を一部変更しなければならなかったり…

 

プレミアムフライデーが浸透していくと『今週金曜はプレミアムフライデーか。木曜日までは頑張って、金曜はゆるく行こう』と士気が下がる可能性もあるとか…

 

家庭を持っている僕の場合、一番恐れているのは・・・

 

(妻)忘れてた!今日はプレミアムフライデーだった。。。
あぁ〜、旦那が早く帰ってきちゃうわ。
早い時間から家にいるのは土日だけで十分よ!

 

なんて言われるのが、一番辛いデメリットです(笑)

 

国家主導で、大きな施策を発案・実行する際は、国目線での目的はあると思いますが、受け取る人達によって結果(恩恵)も様々ですから、デメリットが出てくるのは仕方がないですね。。

 

参考までに、本日(つい先ほど)Upされたプレミアムフライデーの効果についてまとめられている記事をご紹介します。

効果はあった?プレミアムフライデー

 

ちなみに僕は、このプレミアムフライデーという言葉を初めて聞いた時に思ったのは・・・

 

日本人って、こういう制度を作らないと早く帰らないのかな?でした。(僕も日本人ですが(笑))

 

↓↓↓ そこで、日本人の残業事情を少し掘り下げてみました ↓↓↓

 

 

そもそも日本人って本当に働き過ぎなの?

376345411

結論からお伝えしますが、世界と比較すると、ものすごーく長時間労働をしている訳ではないということが発表されてました。

 

OECD(経済協力開発機構:2015年データ)によると、世界38の国と地域を対象にした、年間の平均労働時間のランキングで日本は1,719時間

※ 年間平均休暇日数が120日だとした場合、1,719時間を残りの245日間で割ると1日平均:約7時間労働
※ ちなみに毎日8時間労働で計算すると、1,960時間

 

え???日本人の平均では1日7時間しか働いてないの???

 

『過労死』や『日本人働き過ぎ』みたいな事をよく聞きますが、この数字を見ちゃうと「え?この平均労働時間って合ってんの?」と思っちゃいました。

 

日本人働き過ぎ説をよく耳にするのは、もしかしたら労働時間が長い業種に偏った、先行したイメージ?

 

または、長時間労働=よく頑張っている評価に繋がるという風潮に対する、反論者の作ったイメージ?

 

ちなみにアメリカの平均労働時間は1,790時間で日本よりも多い結果でした。(これも驚き)

 

テレビなんかでよくある・・・

 

『外国人の労働価値観として、労働時間の長い人=事務処理が遅い、効率が悪い、意志決定が遅い、仕事のできない人と見なされる。』みたいなことが印象的だったため、この数字にはびっくりです。。

 

『日本人は働き過ぎ』というイメージは労働時間等の数字だけでなく、働く事に対してどう考えているのか?といった【労働の価値観】の話かもしれないですね。。

 

※ 参考:上記OECDのレポートとは別の調査結果
① 約6.8万人の社員口コミから分析した残業時間レポートでは、月の平均残業時間は35時間となっており、年々減少傾向にあるようです。

② 厚生労働省が発表している毎月勤労統計調査(平成28年12月分)では、月の平均残業時間は11.2時間となっていました。

 

 

ちなみにイニシャルサイトの労働時間はどれくらい?

111141830

 

イニシャルサイトは基本的に12時〜20時(営業部は11時〜19時)の7時間労働となっています。
※ 部によって、一部フレックスタイムあり

 

数字で見ると、日本の平均労働時間と同じ数字ですね。

 

では、本当に定時で帰れているのか?と言うと、実情・・・

 

営業部では『約9割の人達が定時退社』しています。これホント!営業部の上司も先輩も同僚たちも早く帰っています。
※ 担当しているサービスのイベントや締切日によっては、多少残業している時期もあります。(他部署のことは分からないので営業部に特化してお伝えしています。)

 

責任感とスピード感を持って業務を全うすれば、誰にも『残業しなさい』とは言われません。

 

ちなみに僕はと言うと、結構残っているタイプです(笑)

 

でも、強制で残業しなさいと言われたことは1度もありません。

 

僕の場合、初めての業種で働き出したことと、年齢的に「時間がないから急成長したい」と思い・・
その為には時間の投資が必要だと考え、この1年半ほど毎日のように残業してました。

 

もう1つ理由があるとすれば、上記で述べた【労働時間の長い人は仕事のできない人】だったため、少しでも穴埋めしたくて残ってました(笑)
※ これもホント!(笑)

 

妻や子供には『遅い遅いクレーム』を言われ続けてきましたが、全く後悔してなくて、むしろやって良かったと思います。

 

最後に、これから自分自身が行っていきたい、業務効率を上げる働き方をまとめてみました!

 

 

個人の主観による業務効率まとめ

170208299

① (個人の!)労働価値観を定める

結局『何故?何のために働いているのか?』が明確になっていないと、年間・月間・週間・今日1日の働き方、1つ1つの業務に対する集中力がブレッブレになり、業務遂行の時間・成果に対しゆる〜くなったり、「まぁ、残ってやればいいか。」というような心境に ” 無意識に ” なってる自分がいました。

 

今在る環境の中で自分ルール(軸)を決めて、その軸に沿っているかどうか決断していけば、気持ちのブレがなくなり毎日の業務の効率も上がるのかなと。(あくまでも僕の場合は)そう思います。

 

 

②自分の時給を計算した上で、スピードを意識して定時退社を心掛ける

これ、前職では毎月数字を出して意識してましたが、イニシャルサイトに来てから行っていませんでした。

 

時給計算方法については、この記事 意外と知らない「自分の時給」はこう計算せよ 分かり易いですよ!

 

余談ですが、時給を計算する時に気をつけたいのが・・・

 

「あぁ~。先月時給が2,000円割ったな~。今月は残業しないように気をつけなきゃ。あ、あと1時間で定時だ。早く時間過ぎないかな~。」

これはズバリぶら下がり社員で、自身も成長しづらいため、誰も得しないですね(笑)

 

ぶら下がりさんが居ても問題なくやっていけるような、体力のある大手の会社さんでは成り立つ可能性もありますが、やはりベンチャー企業で求められるのはスピード!だと思います。

 

そして、どうせ働くからには毎日のGOAL(定時)を意識した方が、スピード(集中力)も高まり、業務効率も上がる!のではと思っています。

 

 

③ ライフワークバランスを徹底して考える

この項目は非常に難しく、言うは易く行うは難しですよね(笑)

 

でも、極端に考えて自分の根っこにある価値観と向き合うと、結構すんなり出てきます。

 

例えば私の場合は、お金持ちになったとしてもずっと寝たきりは嫌。とか

 

仕事に没頭し過ぎて、気づいたら家族が崩壊していた。とか、絶対イヤですもん(笑)

 

笑い話のように書いてますが、前職でかなり多くの人と接する機会があり、上記の例え話のようなケースに陥る人がなんて多いこと!

 

イニシャルサイトでは『リフレッシュしつつ業務に取り組むことが、新たなアイデアを生む』という狙いで、ライフワークバランスが保てるよう有休休暇はもちろんのこと、季節休やリフレッシュ休暇等、充実した休暇制度がありますよ(PR)

 

ちなみに僕は、これまで思いっきり働き、思いっきり全ての休暇を消化しています!
※ これホント!

 

何の為に?何故働くのか?は日々、意識した上で思いっきり業務に取り掛かりたいものです。

 

3つのまとめを念頭に、また3月からスピード感(時)を意識し、楽しく働いていこうと思います!

 

 

さて、いかがでしたか?

 

結構な長文になってしまい、途中で離脱した方が多いと予測しています(笑)が、離脱せず最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

 

ほとんどの人の人生において、最も時間を割くゲーム(シゴト)だからこそ・・

 

「真剣に楽しく。時間を意識し、効率的に。そして健康的に。」長く続けたいですよね!

 

 

最後に、皆さんは何故?何のために働いてますか?


この記事へのコメント

    • 🐔 さん
      2017年3月3日 6:16 PM
    • 返信

    どうも。いつもブログ拝見しています。
    僕の場合、働く意味というのは「楽しいから働く」ですね。

      • 営業部 さん
        2017年3月3日 6:43 PM

      コメントありがとうございます。

      「楽しいから働く」素晴らしいですね!

      私たちイニシャルサイトも「楽しいから働く」人が多いと思います。

      言葉遊びではないですが『楽して働く』にならぬよう精進いたします!

コメントをどうぞ

ブログの記事

  1. maku_logo
    ついに製品化
  2. S__7913520
    横浜とビールが好きなら・・。
  3. 7528
    ~Kidsコーデ⑤~
  4. IMG_0719[1]
    「塩麹」作ってみました!

おすすめ記事

  1. スギ花粉
    鼻がムズムズ目がカユカユな花粉症についてまとめてみた
  2. 『テレビ観ないんだよね…』と言うのがかっこいいと思っている人に告ぐ!
  3. 出典:無料壁紙:格闘技がテーマの写真やイラスト画像まとめ(格闘家・ブルースリー)
    ブルース・リーの出身地ってどこだかわかりますか?
  4. ハイビスカス
    ウチナーンチュが沖縄に帰った時に必ず行くお店10選+α
  5. イニシャルサイトコーポレートサイト
    コーポレートサイトをリニューアルしました
  6. なんでもQ
    相談Q&Aサイト「なんでもQ」開発中です!
  7. さんぽすフォトコンペ開催中
    今年もさんぽすフォトコンペ開催しました!

人気の記事

  1. ファミコン
    パズドラ、モンスト、白猫に続く次のゲームは…?
  2. konagaya_20150303
    日常でつい使ってしまう間違えやすい日本語
  3. クロックスの偽物と本物の違い
    クロックスの本物と偽物の違いを比べてみました
  4. konagaya20150513
    初心者でも気軽に登れて絶景が見れる山