Initial Site

Initial Site

Initial Site

唸る曲はイントロが9割

  • ヨシモト  2017/02/24 19:10
unaru

営業部 ヨシモトです。

 

先日、残っていた冬休みを消化してPeripheryの来日公演行ってきました。

Peripheryは昨今一部で話題のジェント(Djent)やプログレッシブメタルとも呼ばれるアメリカのバンドのひとつです。

生で観るのは初めてでしたが、いやあカッコいい!

ベースのAdam Nolly Getgoodが何かの都合で来日してなかったようでそれは残念でしたが、

当日がボーカルのSpencer Soteloの誕生日ということもありケーキでお祝いしたり、貴重な体験ができました。

ちなみに私が楽しみにしていた曲も演奏されたのでとても満足しています。

それがこちらの曲です。

イントロが最高にカッコいい!!そしてその後も結構カッコいい!

これが流れた瞬間の高まりといったらそれはもう!

 

さて、音楽好きでもそうでなくても

イントロを聴いて

「ああ!」とか

「いい!」とか

「うう…」とか

「ええ…」とか

「おお!」とか思ったことありますよね?

そう、その後も聴きたくなるかどうかはイントロによりますよね?!(例外もあります)

今回は、「イントロを聴いて思わず唸る曲(アイドル楽曲編)」をご紹介します。

※個人の感想です。

 

THE ポッシボー – 全力バンザーイ!My Glory!

「…ぅおお…!!」

ものすごく盛り上がること必至なんですが、その分体力の消耗もハンパなく、その上で

「…ぉおお…!!(マジか…今これ来たか…辛い…でも…やるしかない!!」

彼女たちのファンでなくても、アイドルフェス等に出向く人ならば、きっとわかるこの感じ!

セットリストの終盤に来ることが多いので、こんなふうになってるヲタクは私だけではないはず。

※現在は改名してCiao Bella Cinquetti(チャオ ベッラ チンクエッティ)として4人で活動しています。

 

ユルリラポ - Aitai Aitai

「お!」

レトロな雰囲気が印象に残ります。とてもいい曲。

ちなみにこのMV、ゆ~っくり動いたのを早送りして再生してるんですが、それによってこの不思議な動きに見えるんですね。

ユルリラポは2016年に惜しくも解散したのですが、持ち曲が少ないながらも名曲揃いのグループでした。

 

Jeanne Maria/AMAKAKERU

「うおお!」

ド頭のシンセとドラムのとこがめっちゃカッコいい。

この曲の間奏、メンバーの吉田杏さんによる連続バク転チャレンジがあります。

これまでの最高は連続9回だそうです。(すごい!!)

 

夢みるアドレセンス 『アイドルレース』

「…おお!」

頭の「ゴッゴッゴ」にやられました。

この轟音ギターは?!と気になりましたが、

COALTAR OF THE DEEPERSのNARASAKI氏によるもので、最近はBABYMETAL、ももいろクローバーZ、上坂すみれ、さよなら絶望先生等で知られているようです。

学生時代からディーパーズを聴いていた私としては、

夢アドとNARASAKI氏、個人的には夢のような組み合わせです。

 

Juice=Juice 『イジワルしないで 抱きしめてよ』

「おお…!」

モーニング娘。等でおなじみのハロープロジェクトから、

2013年にメジャーデビューしたJuice=Juiceのザ・名曲です。

エレピから始まる大人っぽい雰囲気の曲ですが、当時全員10代ながらも見事ものにしました。

因みに、メンバーの宮本佳林さんが当時足を骨折していたため、MVのダンスシーンではモーニング娘。の石田亜佑美さんが代役を務めています。(懐かしい)

 

℃-ute 『Kiss me 愛してる』

「うおおおおお!!」

こちらも同じくハロプロの℃-uteですが、ライブで大盛り上がりのお約束定番曲です。

様々なライブで「次の曲は○○」等、先に紹介することも少なくないですが、

この曲に関してはそのような前フリはほぼされないのも「うおおおおお!!」の要因のひとつでしょうか。

 

 

最後に

どの曲もぜひライブバージョンでご紹介したかったのですが、色々な事情で断念しました。(探したら大体出てきます。)

イントロを聴いて唸る曲をご紹介しました。(逆パターンの曲ももちろんありますが、よろしくないと思いやめました)

これから生活の中で知っている音楽・知らない音楽が流れたときに、

イントロで「あ!」とか「お!」とかちょぴり高まったら教えてください。笑

 

締めは、究極にカッコいいイントロの名曲、Motörhead の Ace Of Spadesです。

ボーカル/ベースのレミー・キルミスターは2015年に亡くなられてますが、

弊社のオフィスのある関内駅近くのROCKBAR SIDさんにはなんと!

lemmy

レミーさんじゃないですか!!

関内へお越しの際はぜひROCKBAR SIDさんへ!

それでは!


この記事へのコメント

    • イニシャル戦隊VRレンジャー さん
      2017年3月16日 4:28 PM
    • 返信

    唸る曲はイントロが9割ですか。確かにその通りかもです。
    イントロがいいとワクワクします。
    イントロがよくないと続きを聞く気もしませんね。
    ところでふと気になったんですがイントロって何語なんですかね?

      • ヨシモト さん
        2017年3月16日 4:51 PM

      イントロダクションの省略形はイントロ(intro)である。 日本語ではイントロのほうが一般的に使われる。 英語 introductionの語源は、ラテン語のintro-(内部へ)+duct(導く)に由来する introduceの名詞形である。

      イントロ – ウィキペディアより
      だそうです。

コメントをどうぞ

ブログの記事

  1. ke-ki
    子供の頃想像してた自分、むしろ半年前の想像とも全然違う自分がいて人生って面白い
  2. fukuzumi_20170621_1
    やって後悔。やらずに後悔。
  3. DSC_0731
    戻ってまいりました
  4. 実家の母から寝不足だと連絡がきました

おすすめ記事

  1. ジョブズ4
    人生の点と点をつなげて線にする『自分史』。
  2. スギ花粉
    鼻がムズムズ目がカユカユな花粉症についてまとめてみた
  3. 『テレビ観ないんだよね…』と言うのがかっこいいと思っている人に告ぐ!
  4. 出典:無料壁紙:格闘技がテーマの写真やイラスト画像まとめ(格闘家・ブルースリー)
    ブルース・リーの出身地ってどこだかわかりますか?
  5. 月額課金地獄
    ネットサービスの月額課金地獄沼にハマる方法
  6. ハイビスカス
    ウチナーンチュが沖縄に帰った時に必ず行くお店10選+α
  7. イニシャルサイトコーポレートサイト
    コーポレートサイトをリニューアルしました
  8. なんでもQ
    相談Q&Aサイト「なんでもQ」開発中です!
  9. さんぽすフォトコンペ開催中
    今年もさんぽすフォトコンペ開催しました!

人気の記事

  1. ファミコン
    パズドラ、モンスト、白猫に続く次のゲームは…?
  2. konagaya_20150303
    日常でつい使ってしまう間違えやすい日本語
  3. クロックスの偽物と本物の違い
    クロックスの本物と偽物の違いを比べてみました
  4. konagaya20150513
    初心者でも気軽に登れて絶景が見れる山