Initial Site

Initial Site

Initial Site

絶叫系好きの楽しみ方

  • ヨシオカ  2017/01/20 11:41
Roller coaster

こんにちは、ヨシオカです。
先日友人とUSJへ行って、待望のフライングダイナソーを楽しんできました。
その時絶叫系大好きな私と、絶叫系は普通に楽しむ友人、そしてカップルの4人で1列だったのですが、
私が終始手を離してバンザイしたりピースをして下の人たちに手を振っているのが理解できないという顔をされました。(実際降りた後「隣の人がすごかった…」って言われた)
楽しみにしてたダイナソーも無理無理怖い! という感覚にはならず、カメラ場所っぽいなって所では髪型を気にしたりする程度には普通の感覚で楽しんでました。
友人にも信じられないという顔をされましたが…。

元々はそんなに絶叫系が得意ではなかった私でしたが、絶叫系が普通に好きな両親に強引に乗せられてから目覚めてしまって今に至ります。
現在では目覚めさせた両親も「ついていけない…」と言われてしまいました。

そんな私のパターンで全員が当てはまるわけではないと思いますが、「好きになっていった経緯」や「個人的な楽しみ方」をご紹介していきます。

どうやって徐々に慣れたのか?

上に記した通り、最初は大嫌いでした。
今思えば嫌いだった理由も、もっと小さい頃に強引に乗せられたりしたからだったと思います。
※お子さんをお持ちの親御さんは自分が乗りたいし置いていけないからと強引に怖いのに乗せないで優しいものから慣れさせてあげてくださいね。
どうしても乗れという時に、私は目を瞑りました
きっと高い所から落ちる時に急に地面が近くなる、つまり「落ちる」のが怖いんだ! と子ども心に無意識に悟って、終始目を瞑っておりました。
すると、多少ふわっとしたり感覚はあるものの体が動くだけで恐怖心はだいぶ薄れました。
そこから、「目を瞑れば私はジェットコースターに乗れる!」と確信。

これが小学生の時だったので、「胃がふわっとして」等内臓が気持ち悪くなることはなかったです。高校生くらいが初めてになると、この「ふわっと」でダメになっちゃうんだなと今思います。
また、男性と女性で好き嫌い分かれて女性の方が好きな人が多いのは、脳から出る分泌の作用の違いと聞きました。
男性で内臓弱くて…という人は無理をしない方がいいですね。

話がそれましたが、「目を瞑れば」方法はその後遊園地に行くたびに使われて行きました。目さえ閉じればこちらのものなのです。
あの負荷にも次第に慣れていき、「そろそろ目を瞑らなくても大丈夫なのでは?」というタイミングが訪れます。
さすがに落ちる時はまだ目を閉じていましたが、走行中は目を開けてみよう。トンネルっぽいところだけ目を開けてみよう。とか少しづつ少しづつ挑戦していました。
そう考えるとこれは修行なのでは? と感じる事もありますが、今では大好きになったので考えない事にします。

楽しむポイントを決める

目を瞑らずにいけるようになっても、やはり地面が近づくのはちょっと怖い。
そんなとき、私はふと登り切ったレールのてっぺんで、綺麗な景色を見ました。
人は綺麗な景色を楽しみたいがために高い場所へ行く人もいる…。私もその1人です。
「わあ…綺麗…」その瞬間落ちる。
意識を地面よりも遠い景色に移した事で、恐怖心は消え去りました。
今では登り切ったら遠い景色を。地上が見えたら歩いてる人たちに手を振る。なんて楽しむポイントを自分で作ってます。

また、USJでは音楽を聴きながら乗れるハリウッド・ドリーム・ザ・ライドというのもありますが、歌いながら落ちるのも最近楽しいなと思いました。聞いてるのは同じ列か隣の友人くらいなので聞かれてもなんとも思わなくなってます。まあ叫びと笑い声でかき消されますしね。

自分中心にならないように

ここまでの絶叫狂いなのは、友人の中でも私くらいです。ついてきてくれる友人もいますが、私ほどではない…と首を振られる始末。
なので、一緒に遊べる友人には事前にジェットコースター平気? など声をかけて、自分の中でどう楽しむのか切り替えます。
絶叫系が苦手な友人の場合は楽しみ方をシフトチェンジしていきます。※複数人の場合は二手に分かれたり等
ここで絶叫好きが絶叫嫌いを無理矢理乗せても意味がありません。特異で私みたいなのが生まれますが大体の人は辛くなってしまいます。

参考になるかはわかりませんが、苦手でどうしても乗らなければいけない立場になった人は「目を瞑る」または「気を逸らす」。
絶叫系大好きだけど景色を楽しんだ事のない人や手を離して楽しんでみたい方は「ノリノリになって楽しいポイントを見つける」をしてみてください。


コメントをどうぞ

ブログの記事

  1. S__7913520
    横浜とビールが好きなら・・。
  2. 7528
    ~Kidsコーデ⑤~
  3. IMG_0719[1]
    「塩麹」作ってみました!
  4. グウェント
    ウィッチャーカードゲーム グーウェント!!

おすすめ記事

  1. スギ花粉
    鼻がムズムズ目がカユカユな花粉症についてまとめてみた
  2. 『テレビ観ないんだよね…』と言うのがかっこいいと思っている人に告ぐ!
  3. 出典:無料壁紙:格闘技がテーマの写真やイラスト画像まとめ(格闘家・ブルースリー)
    ブルース・リーの出身地ってどこだかわかりますか?
  4. ハイビスカス
    ウチナーンチュが沖縄に帰った時に必ず行くお店10選+α
  5. イニシャルサイトコーポレートサイト
    コーポレートサイトをリニューアルしました
  6. なんでもQ
    相談Q&Aサイト「なんでもQ」開発中です!
  7. さんぽすフォトコンペ開催中
    今年もさんぽすフォトコンペ開催しました!

人気の記事

  1. ファミコン
    パズドラ、モンスト、白猫に続く次のゲームは…?
  2. konagaya_20150303
    日常でつい使ってしまう間違えやすい日本語
  3. クロックスの偽物と本物の違い
    クロックスの本物と偽物の違いを比べてみました
  4. konagaya20150513
    初心者でも気軽に登れて絶景が見れる山