Initial Site

Initial Site

Initial Site

今更ですが、昨年の大河ドラマ「真田丸」で賑わった?地元 上田を紹介します!!

  • サカグチ  2017/01/17 19:11
マンホール

まだまだ寒い日が続く毎日ですが今年一発目のブログを更新です。

 

他のメンバーもブログで言及していますが、イニシャルサイトでは年末年始休暇の他に冬季休暇が4日取れます

 

今回はその冬季休暇を利用して、家族で自分の地元である信州は上田に帰郷しました。

 

昨年話題になった大河ドラマ「真田丸」で真田家が作った城として有名になった「上田城」の在る場所です。

 

真田家のおひざ元の上田は、昨年の夏に帰った時はとても観光で賑わっていました。

 

今回は、上田駅前から徒歩で移動できる限りの場所で、ひさしぶりに街を探索してみました。

 

 

上田のいいところ!

駅まえ

まずは先ほども言いましたが真田氏発祥の地です!

 

そして、意外に歴史があり寺院も多く国宝や重要文化財も数多くあります。

 

また、駅前以外は程よく田舎な点がいいんです。

 

東海道沿いの宿場町として落ち着いた雰囲気の街並みが点在しています。

 

勿論、信州なので寒いんですが、駅前や街中は冬でもほとんど雪が積もりません。

 

そして東京まで新幹線で1時間半で着ける立地も魅力ではないでしょうか!

 

 

◆上田駅から歩ける1km範囲でおすすめのスポット

 

観光スポット

上田公園(上田城跡地)
天正11年(1583)真田昌幸によって築城された上田城は、第一次・第二次上田合戦で徳川軍を二度にわたり撃退した難攻不落の城。

 

春は上田城千本桜まつり・秋には上田城けやき並木紅葉まつりが行われます。

 

信州上田の主たる観光地として観光客でにぎわいます。

 

桜まつりは本当にすごいです。ライトアップされ、お堀に咲いている桜が浮き出ているように見えます!

 

千曲川に架かる「千曲川橋梁」
普通の方は、上田駅を降りると「お城口」から駅前に出てしまいますが、ぜひ「温泉口」から千曲川沿いを眺めに行ってください。

 

1~2分歩くと堤防があり千曲川があなたをお出迎えします。

 

そこから右をみると千曲川にかかる赤い「千曲川橋梁」があります。

 

その上を走る「別所線」が最高のシャッターチャンス!

 

千曲川

 

 

上田わっしょい

「市民総参加、総和楽」を掲げて昭和47年に始まった上田わっしょいは、毎年7月下旬に行われ今年46回目を迎えます。

 

上田市の中心市街地を会場とするまつりでは、自治会やグループ、学校、企業などによる「連」が踊りと衣装を披露します。

 

ゆるいお祭りですが、歌詞が耳に残ります。アニメ映画「サマーウォーズ」でも一瞬ながれています。

 

 

 

食べ物スポット

 

日昌亭・福昌亭(あんかけやきそば)
戦時中に、横浜の中華街から疎開してきた創業者の兄妹が開店したお店(親談)。
あんかけ焼きそばは絶品です!我が家では、お昼のお土産としてよく食べてました!

やきそば

 

 

富士アイス
紹介する「じまんやき」は1つ80円!富士アイスは昭和10年ごろに創業。

 

コチラでいう今川焼のような風貌ですが、あんこの味が絶品です。

 

上田ケーブルテレビの中で「じまんやきライブカメラ」なる実演販売がライブカメラ中継でご覧いただけます。

じまんやき

 

●お土産スポット

 

飯島商店(みすゞ飴)

言わずと知れた「みすゞ飴」ですが、ここの三宝柑ゼリーもおすすめですよ。

 

ちなみにお昼ぐらいに買いに行きましたが既に売り切れており買えませんでした。。。

さんぽうかん

(C)飯島商店

 

●上田が舞台の映画・アニメ

映画の舞台となることも多くなった上田ですが、特に有名になった2作は上田に行く前にぜひご覧いただきたい。

サマーウォーズ

 

上田が舞台のアニメ映画です。実際のシーンに上田市民なら『見たことある!』という場所が登場します。

 

夏休みに家族が次々と帰省して集まるシーンなど、実際に子供の頃よく見た光景です。

 

サマーウォーズ

 

サムライフ

長野県上田市のNPO法人「侍学園スクオーラ・今人」の設立者・長岡秀貴の自伝をもとに、学校設立を目指して奮闘する元高校教師と仲間たちを描いたドラマ。

 

「千曲川橋梁」が出てきます!

 

サムライフ

 

 

●いいところおまけ

正直上田市内はあまりみるところが限られてしまいます。

 

観光してみるところがなくなったら「上田市民のたまり場」であります

 

「イオン」と「アリオ」にどうぞ!

侮るなかれここに行くと、地元民は知り合いの誰かに必ず会いますよ。

 

また、広いです。迷子になりそうです。

 

車で行くと、どこに止めたかわからなくなります。

 

新幹線でらくらく

やっぱり東京から1時間30分ほどで到着できるのは便利ですね。

 

軽井沢や長野にもすぐなので一緒にどうぞ。

 

あさま新幹線

上田に立ち寄ることがあれば参考までに!

 

イニシャルサイトでは、仕事はしっかりと毎日予定を立て実行していき、休む時はしっかりと休めて、帰省などの家族旅行も予定が立てやすい!

 

その辺はセルフマネジメントが必要ですので、上手く休暇制度を活用できるかは、もちろん自分次第ですが、基本キチンと休暇を取らないと怒られます!!(笑)

 

またの機会にクルマで行く上田編を紹介したいと思っています。

 

今年はもっと声を出していきます!

 

サカグチ


コメントをどうぞ

ブログの記事

  1. ke-ki
    子供の頃想像してた自分、むしろ半年前の想像とも全然違う自分がいて人生って面白い
  2. fukuzumi_20170621_1
    やって後悔。やらずに後悔。
  3. DSC_0731
    戻ってまいりました
  4. 実家の母から寝不足だと連絡がきました

おすすめ記事

  1. ジョブズ4
    人生の点と点をつなげて線にする『自分史』。
  2. スギ花粉
    鼻がムズムズ目がカユカユな花粉症についてまとめてみた
  3. 『テレビ観ないんだよね…』と言うのがかっこいいと思っている人に告ぐ!
  4. 出典:無料壁紙:格闘技がテーマの写真やイラスト画像まとめ(格闘家・ブルースリー)
    ブルース・リーの出身地ってどこだかわかりますか?
  5. 月額課金地獄
    ネットサービスの月額課金地獄沼にハマる方法
  6. ハイビスカス
    ウチナーンチュが沖縄に帰った時に必ず行くお店10選+α
  7. イニシャルサイトコーポレートサイト
    コーポレートサイトをリニューアルしました
  8. なんでもQ
    相談Q&Aサイト「なんでもQ」開発中です!
  9. さんぽすフォトコンペ開催中
    今年もさんぽすフォトコンペ開催しました!

人気の記事

  1. ファミコン
    パズドラ、モンスト、白猫に続く次のゲームは…?
  2. konagaya_20150303
    日常でつい使ってしまう間違えやすい日本語
  3. クロックスの偽物と本物の違い
    クロックスの本物と偽物の違いを比べてみました
  4. konagaya20150513
    初心者でも気軽に登れて絶景が見れる山