Initial Site

Initial Site

Initial Site

有給休暇を使わせてもらって『 上野 』へ行ってきた!

  • ムラカミ  2019/04/30 13:10
19-04-30-13-14-15-565_deco

久々のブログになります。
営業部の村上です。

先日、有給休暇をいただき、上野へ行ってきました。
目的は2つ。

・特別展「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」に行くこと
・「トナリ」のタンメンを食べること

午前中から行きたかったのですが、来客があったため、
午後から行く形になりました。

上野は観光客がハンパなく、美術館、博物館の休日は展示内容によっては地獄絵図のような混み具合です。
なので、タイミングが合えばお休みをいただき平日に行かせてもらっています。

特別展「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」

私は美術館や博物館が好きで、よく訪れます。
何かで読んだのですが、日本の美術館は“所蔵品を持たない美術館”が多いらしいです。
企画展ありきで、作品を世界中から借りてくるのが大前提にあるそうです。借り物競走的な。。
その背景には、収蔵することもないから、学芸員が最少人数で済み、人件費を削減できるなど、様々な理由があると言われています。

しかしながら、このやり方で来場者数の動員力ですさまじい結果を出しているのも事実です。

イギリスの月刊誌「The Art Newspaper」で毎年「世界の美術展来場者ランキング」を発表しています。
ここでは、その年に世界で最も来場された美術展をランキング形式で発表しています。
日本は毎年、このランキングで上位を独占しています。
記憶に新しい、2016年に開催された「若冲展」は約1ヶ月間で約45万人が来場されたようです。
単純計算で15,000人/日って考えただけでとんでもない数ですね。。
運慶展」も凄い人だったなぁ。
阿修羅展」なんてもっともっとひどかったなぁ。。

miurabotoke

私が仏像に興味を持ったのは、みうらじゅんの影響です。

みうらじゅんは元々好きで、“見仏記”というテレビ番組を見て興味を持ち始めました。
入りがみうらじゅんだったので、仏像の見方も独特で、今でも飽きずにいます。

tojiten

さて、そんな美術館大国の日本で、また性懲りもなく“東京国立博物館”で行われた「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」に行ってきました。
2023年に、真言宗が立教開宗されて1200年の節目を迎えるそうです。
…すみません。それがどれだけのことなのか正直わかりません。

こうした価値はまだまだ勉強不足なのですが、空海がもたらした仏教美術は美術品としても高い質を誇っていて、群を抜いているということだったので、仏像好きとしては見ておきたくて、行ってきました。
また、東寺にある立体曼荼羅の内史上最多となる15体が出品とあったので、それも楽しみにしていました。

以前の「運慶展」や「若冲展」とは違い、全く並ばずに入ることができたので、今日はゆっくり見ることができるかもと思い、音声ガイドを借りて、いざ中へ。。。。

tokyokokuritsubijyutukan

 

人!

HITO!!

ヒトーーーー!!!

 

感想としては…

よくわかりませんでした。。。꒰ ꒡⌓꒡꒱

toji

仏像だけじゃなく、密教、空海、時代背景なども学びたかったのですが、無理でした。
難しい。
知識がある人は楽しめるんじゃないでしょうか。

今回のは、私にはまだまだ難しい世界ではありましたが、仏像を見れたのは貴重でした。

でも、運慶の方が好きです。(うっせー)

19-04-30-13-03-44-384_deco

その帰り道、世界文化遺産にもなった“国立西洋美術館”の写真だけ撮り、最後の目的「トナリ」のタンメンに!

「トナリ」のタンメンを食べること

前から気になっていた、「トナリ」。
調べたら、つけめんの火付け役となった「六厘舎」と同じ会社のブランドでした。
都内に4店舗しかなく、その中でも自宅から一番近い東京駅はいつ見ても並び過ぎているので、ずーっと行けませんでした。
上野だし、平日だし、場所もそんなに目立ったとこにもないしで、ダメ元で行ってみたらあっさり並ばずに入れました。

ほぼ満席ではありましたが、ラッキーでした。

タンメンの特徴としては、“野菜の量”でしょう。
厚生省が推奨する成人一日当たりの野菜摂取量350gと言われていますが、実態として80%しか摂取できていないそうです。
しかし、「トナリ」のタンメンは『 360g 』!!
さらに10g上回ったんですね。意識高いです。

tonari

おろしショウガが添えられるのですが、にんにくに変更可能とのこと。
私は、ショウガにしました。

いやー、旨いっすね。
また、来ます。

平日にお休みいただくと、普段人が多すぎて立ち寄れないトコに
立ち寄れるチャンスが広がるので、休日の質が高まります。

今度、「クリムト展」に行く予定です。
立ち飲み屋がいくつか良さげなとこあるみたいなんで、立ち寄ってみたいと思います。

howareyou

先日、ココもずっと行きたかった日吉にあるカレー屋さんに行ってきました。

超旨かったです!!

全然この投稿とは関係ないんですけど。

関連ランキング:カレーライス | 日吉駅


コメントをどうぞ

グルメの記事

  1. photo-1539137071648-943c78fcbc84
    カラダ革命はじめました
  2. 加茂水族館のクラゲの水槽
    食べて応援!山形県鶴岡市の美味しいもの8選!
  3. Matthew_Calbraith_Perry
    ディープスポットからおしゃれスポットまで!!魅力的なエリア『関内』
  4. IMG_9278
    気になるお店