Initial Site

Initial Site

Initial Site

ラズベリーパイをはじめよう

  • ヨシモト  2017/11/17 17:05
ラズパイ

営業部 ヨシモトです。

 

先日Google Apps Script はじめましたの中で、

>「次回はGASを使って何か書いたものを載せたいと思います。」

と書いてましたが、先日Raspberry Pi(ラズベリーパイ、通称:ラズパイ)を購入したので今回はラズパイについて書きます。

 

ラズパイとは

Raspberry Pi(ラズベリー パイ)は、ARMプロセッサを搭載したシングルボードコンピュータ。イギリスのラズベリーパイ財団(英語版)によって開発されている。”

引用:Raspberry Pi – ウィキペディア

小さなコンピュータです。

手ごろな価格や扱いやすさから、教育用にも使われているようです。

ラズパイにもいくつか種類があり、一番安価なものでは500円(!)程のモデルもあります。

たったの5ドル!安くて小さい「Raspberry Pi Zero」をオーディオ機器に仕上げる(前編) (1/2) – PHILE WEB

 

私が購入したのはRaspberry Pi 3 MODEL B、ラズパイの中ではハイスペックなモデルです。ハイスペックと言っても、購入価格は5,000円弱でした!安い!

新CPU搭載のRaspberry Pi新モデル「Raspberry Pi 3 Model B」が登場 – GIGAZINE

 

見た目

パッケージが可愛いです。

ラズパイ3箱

 

そして本体がこちら

ラズパイ3

パッと見ると基盤!?って感じですが、USBやHDMI、WI-Fiも接続できるようになっているので、繋ぐだけです。

実際に使うには、あらかじめラズパイのOSを書き込んだmicroSDカードを用意しておく必要があります。

OS自体は公式ホームページより無料でダウンロードすることができます。

Raspberry Pi Downloads – Software for the Raspberry Pi

 

ケースに装着

ちなみに、このままでも使えなくはないのですが、予期せぬアクシデントに見舞われることもあるので専用ケースの装着をおすすめします。

今回は公式のケースを購入しました。

ラズパイケース箱

 

種類はいくつかありますが、黒いプラスチックのものにしました。

ラズパイケース

 

ケースに装着してみました。

ラズパイinケース

 

ケーブル類を接続しました。

(マウスとキーボードは手持ちのchromeBoxで使用していたBluethoothのものを)

ケーブルを接続

 

起動

起動しようとしてます。

ラズベリーのイラストはコア数を表しています。このラズパイ3はクアッドコアなので4つですね。

(直撮りですみません…)

ラズパイが起動しようとしてます

 

起動しました!

ラズパイが起動しました

 

これがデスクトップ画面です。

ラズパイのデスクトップ画面です

 

とりあえずブラウザ(chromium)からyoutubeを開いてみました。

(そのままでは日本語の入力がうまくできないので先にその設定をしておきましょう。)

ラズパイでyoutubeを見てます

 

当たり前ですが普通に見れます!(笑)

※ちなみにこの時見てた動画はこちらです。いい曲です。

【ライブ映像】悲しみエンコード / NEO BREAK

 

電子工作やオーディオとして利用される方が多いようですが、今のところはこれを使ってプログラミングやwebの仕組みの勉強をしていこうと思います。

それでは!!

 

最後にラズパイですごいものを作った方々の例を。

小型PC「ラズベリー・パイ」で自作した神作品10選の猛者たちが天才過ぎる!


コメントをどうぞ

ツールの記事

  1. ラズパイ
    ラズベリーパイをはじめよう
  2. フクロウ
    ジブリから学ぶ、モノの見方・考え方で似顔絵創作をしてみた
  3. デコゼリー
    今更ですが、放置していたTwitterを使い始めようと思います。
  4. pixta_22308243_M_mini
    実録・ユーザ目線!サイト表示高速化を切望する

おすすめ記事

  1. スギ花粉
    鼻がムズムズ目がカユカユな花粉症についてまとめてみた
  2. 『テレビ観ないんだよね…』と言うのがかっこいいと思っている人に告ぐ!
  3. 出典:無料壁紙:格闘技がテーマの写真やイラスト画像まとめ(格闘家・ブルースリー)
    ブルース・リーの出身地ってどこだかわかりますか?
  4. ハイビスカス
    ウチナーンチュが沖縄に帰った時に必ず行くお店10選+α
  5. イニシャルサイトコーポレートサイト
    コーポレートサイトをリニューアルしました
  6. なんでもQ
    相談Q&Aサイト「なんでもQ」開発中です!
  7. さんぽすフォトコンペ開催中
    今年もさんぽすフォトコンペ開催しました!

人気の記事

  1. ファミコン
    パズドラ、モンスト、白猫に続く次のゲームは…?
  2. konagaya_20150303
    日常でつい使ってしまう間違えやすい日本語
  3. クロックスの偽物と本物の違い
    クロックスの本物と偽物の違いを比べてみました
  4. konagaya20150513
    初心者でも気軽に登れて絶景が見れる山