Initial Site

Initial Site

Initial Site

ウィッチャーカードゲーム グーウェント!!

  • M2  2017/08/10 16:44
グウェント

トニー2

 

正直これがやりたかっただけ感あります。

こんにちは。経理部M2です。

※トニー・ザ・タイガーさんはケロッグ様のキャラクターで

今回のブログの内容と全く関係ありません。また他の画像・動画もすべて公式様のものになります。

 

今回お話しようと思うのはこちら

グウェント (1)

グウェント ウィッチャーカードゲーム」です。

もともとは世界的人気を誇るウィッチャーシリーズ最新作

ウィッチャー3 ワイルドハント」内のゲームだったものが単独のゲームになりました。

ちなみに私は原作となるウィッチャー3をプレイしたことがないので

お話についてはぜんぜん分かっておりません。

 

グウェントってなんぞ?

またまたカードゲームを紹介する訳ですがグウェントは

近接列・間接列・攻城列の3列の自陣にお互いに1枚ずつカードを並べていき、

お互いにスキップした後にお互いのカードに書かれた数字(戦力値)の合計が

大きい方が勝ちというシンプルな内容になっています。

※動画は公式様より引用させて頂いております。

説明

数字が書かれてないカードもありまして、それらはスペシャルと呼ばれるもので、

ゲームに大きな影響を与える効果を持っています。

スペシャルズ

雷を落としてみたり、相手の列を切り裂いてみたり、デッキからカードを直接プレイしたりいろいろできます。

スキップを選択するとそのラウンド中はカードをプレイすることができません。

お互いにスキップするまでラウンドは終了せず、継続します。

なるべくカードを使わずに勝ちたいのと、

先にスキップすると相手に捲られる可能性があり、さながらチキンレースの様相です。

 

 

実際、かなりおもしろい。

1ラウンド開始時に手札10枚が配られます。

2ラウンド開始時に2枚追加、3ラウンド開始時に1枚追加と

基本はこの13枚で最大3ラウンドを闘わなければなりません。

そのためラウンドを取るために手札を使いすぎると

以降のラウンドでカードが足りなくなってしまうので

今の状況と先の状況を天秤に掛けながら相手との駆け引きに勝利しなければならず

(時にはわざと負ける必要があったり)非常にエキサイティングです。

シンプルみえてこのゲーム、とても面白いのです。

 

グウェントをプレイするには?

PCまたはPS4・XBOX ONEでプレイすることができます。

おすすめはPCです。理由はフレンドマッチができるのが今のところPCだけだからです。

 

実際始めたら最初はどうする?

いきなりの対人戦(カジュアルプレイ)はデッキのパワーが低いこともあり、

ちょっと難があります。

なのではじめはチャレンジをこなしながらゲームになれるのがいいと思います。

またチャレンジを進めると各勢力のリーダーカードや、タル(カードパック)を

買うための鉱石が手に入るのでまずはこれでカードを集めましょう。

チャレンジを進めながら5つの勢力(ニルフガード・モンスター・スケリッジ・北方諸国・スコイア=テル)からお気に入りが見つけれると楽しくなると思います。

あとはなんだかんだ攻略サイトを見るのが正解かもしれません。

↓↓↓オススメのサイトはこちら↓↓↓

DEKKI様:圧倒的データ量。カードリストやデッキ、攻略記事が盛りだくさん。

グウェント攻略データベース様:メタゲーム解説や翻訳記事が掲載されています。文章もとても読みやすいです。

 

というわけで

長くなりましたが、グウェントの紹介は以上になります。

賞金制の大規模大会が行われたり、

カード追加のアップデートも控えており、今後も注目のゲームだと思います。

それではまた。お疲れ様でした。


コメントをどうぞ

ゲームの記事

  1. グウェント
    ウィッチャーカードゲーム グーウェント!!
  2. 【黄金】大型連休【週間】
  3. icon2
    1月20日霊気紛争勃発!!
  4. drone_akuyou
    回転翼機、飛ぶ。

おすすめ記事

  1. ジョブズ4
    人生の点と点をつなげて線にする『自分史』。
  2. スギ花粉
    鼻がムズムズ目がカユカユな花粉症についてまとめてみた
  3. 『テレビ観ないんだよね…』と言うのがかっこいいと思っている人に告ぐ!
  4. 出典:無料壁紙:格闘技がテーマの写真やイラスト画像まとめ(格闘家・ブルースリー)
    ブルース・リーの出身地ってどこだかわかりますか?
  5. 月額課金地獄
    ネットサービスの月額課金地獄沼にハマる方法
  6. ハイビスカス
    ウチナーンチュが沖縄に帰った時に必ず行くお店10選+α
  7. イニシャルサイトコーポレートサイト
    コーポレートサイトをリニューアルしました
  8. なんでもQ
    相談Q&Aサイト「なんでもQ」開発中です!
  9. さんぽすフォトコンペ開催中
    今年もさんぽすフォトコンペ開催しました!

人気の記事

  1. ファミコン
    パズドラ、モンスト、白猫に続く次のゲームは…?
  2. konagaya_20150303
    日常でつい使ってしまう間違えやすい日本語
  3. クロックスの偽物と本物の違い
    クロックスの本物と偽物の違いを比べてみました
  4. konagaya20150513
    初心者でも気軽に登れて絶景が見れる山